100円ショップのアルミ名刺入れが、救急箱やコスメケースにちょうどいい
  • この記事を
    シェア

2018.06.20

100円ショップでも購入できる、軽くて薄いアルミ製の名刺入れ。名刺はもちろんのこと、じつはさまざまなものをコンパクトに携帯できるんです。

「がばっと口が開くので、中のものが取り出しやすくて便利。複数持ってもかさばりません。収納に活用してから持ち物がすっきりしました!」と教えてくれたのは、整理収納アドバイザーの清水幸子さん。

アルミ名刺入れ
100円ショップで購入可能なアルミの名刺ケース

薄型、軽量、シンプルなデザインのアルミ名刺入れで、小物がすっきり

清水さんは、バッグで持ち運ぶさまざまなものの収納に活用しているそう。オススメのアイデアについて教えてもらいました。

●ポーチの中のミニミニ救急箱

ミニ救急箱常備薬と一緒にばんそうこうを入れて、“手のひらサイズのミニミニ救急箱”としてバッグの中に忍ばせています。
「いざというときにこれがあるととても助かります。錠剤タイプの薬は、アルミ名刺入れに入れるとつぶさず持ち運ぶことができて便利」

●バラバラになりやすいふせんをスッキリ収納

ふせん仕事や勉強のためにふせんを持ち運ぶ際、ペンケースに入れておくとペンなどで汚れてしまったり、バッグやポーチの中でバラバラになってしまったり…。

「でもアルミ名刺入れなら大丈夫。作業中にデスクの上に出しておいても気にならないのもうれしいポイントです」

●スリムでコンパクトなソーイングセット

ソーイングセット外出先でボタンつけや裾のほつれ直しに重宝するソーイングセット。
「これも、アルミ名刺入れならすっきりコンパクトに仕上がります。必要なものを収めたときのサイズのちょうどよさに感激しました」

●マグネットシートを入れて使えばさらに便利

マグネットシートヘアピンを入れておくと、温泉や旅行に行くとき便利。ケース内で動いて音がするものは、マグネットシートを使うと固定されて音が軽減されます。
「ヘアゴムを入れてもクッション代わりになります」

●持ち運びに便利!コンパクトなファンデーションケース

メイクパレットファンデーション、チーク、アイカラーなどを箱から出して入れ替えれば、コンパクトなメイクパレットのできあがり。
「元のケースより薄くなるので持ち運びやすく、ポーチの軽量化にもつながります」

軽くて丈夫、細かいものを持ち運ぶのに便利な、アルミ名刺入れ。外出先で必要なものを入れるのにちょうどいいサイズです。

●教えてくれた人
【清水幸子さん】

整理収納アドバイザー。夫と長女と海辺のマンションで3人暮らし。ブログ「お部屋スッキリ」、インスタグラム@oheyasukkiriで使いやすい収納のアイデアを発信中