「タイム」を鉢植えでラクに増やす!新鮮なハーブで鶏や白身魚がランクアップ
  • この記事を
    シェア

2018.04.07
ハーブプランナーのすずきちえこさんが、自宅で簡単にできるハーブづくりを教えてくれました。今回は、生育旺盛で初心者向きの「タイム」の育て方と活用方法を紹介します。

「タイム」の育て方

タイムの苗を植えつけ。風通しよくするためにこまめに刈り込んで!

食卓をおいしくおしゃれに彩るハーブ。もちろんスーパーなどでも手に入りますが、せっかく香りを楽しむのなら、フレッシュなものを使いたいものです。自宅でハーブを育てて、使うたびごとに新鮮なハーブを収穫してはいかがでしょうか。

●タイムの植えつけ方法

タイムは多年草で3~6月に植えつけるのがベストなので、今はまさに始めどき。「うまく育てば株分けしながらずっと育て続けることができます」。

植えつけ方法(1)土は、土壌の質をよくする「くん炭」(奥)、園芸用の土の基本である赤玉(手前)、土壌をふかふかにする腐葉土が1:6:3になるように紙コップなどで量って用意。スコップで均等になるようにかき混ぜます。

鉢底ネットをかぶせる(2)鉢は苗よりも2回り大きいものを用意。底の穴を隠すように鉢底ネットをかぶせます。
鉢底石を敷く(3)さらに鉢底が隠れる程度に鉢底石を敷きます。これで鉢の準備は完了。

(4)あとは用意している土をかぶせて高さを調節したら、苗を植えつけて完成です。

「水をたっぷり与えて日陰で2~3日休ませて。その後、風通しのよい日なたに移したら収穫OK。ただし、5~6本は茎が残るようにカットしましょう」

味よし、効能よしのタイムの活用法

収穫したタイムは、ハーブティーにしてみましょう。
また料理に使うのもおすすめ。鶏肉や白身魚にもよく合います。

タイムの活用法タイムはピリッと爽快感のある風味で、フレッシュなハーブティーになります。また、鶏肉や白身魚のローストなど淡泊な肉、魚料理の香りづけにもぴったり。

ハーブティーたとえばハーブティーとして飲む場合、根元からカットしたタイムを水で洗い、そのまま温かいお湯を注いだポットに入れて10分ほどおきます。少し色づいてきた頃が飲みどき。

カップに入れ、レモンを添えればさわやかなハーブティーに。「私はのどの調子がいまいちなときに飲んでいます」と、すずきさん。

食用としてもインテリアグリーンとしても楽しめるハーブ。
ESSE5月号では、ローズマリーやコリアンダーなど、そのほかたくさんの人気のハーブの育て方と活用方法を紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください。

※妊娠中の方がハーブづくりを楽しむ場合、かかりつけ医に相談のうえ行い、食利用はお控えください

●教えてくれた人
【すずきちえこさん】

ハーブプランナー。JAMHAハーバルセラピスト。AEAJアロマテラピー検定1級。日本園芸協会ガーデニングコーディネーター。ハーブに関する正しい知識と楽しさを広げる活動を行う

ESSE(エッセ)2018年5月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/優香

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!