100円からできるデスク収納!書類や充電器がスマートに片づいた
貝賀あゆみ
2018.03.15
  • この記事を
    シェア

注意していても、気がつくとものが散乱してしまうことが多いデスク回り。きれいにすっきり! が理想ですが、なんでもかんでも引き出しに入れてしまうと、いちいち取り出すのが面倒になります。

「ちょっともの選びを工夫すれば、センスよくシンプルにすっきり感が出せますよ」とアドバイスするのは、フォトスタイリストで、おしゃれなインテリアに定評のある貝賀あゆみさん。デスク回りを快適にするアイデアを5つ紹介していただきました。

デスク周り

絵になる「出しっぱなし収納」で、快適かつスタイリッシュな空間づくりを

自然素材のものやシンプルなデザインのものを活用すれば、机の上のごちゃごちゃ感は軽減されます。
まるで映画のようにおしゃれな、貝賀さんの机回りの収納を解説してもらいました。

●タブレットスタンドをお知らせの一時置き場に

携帯電話ホルダーをお知らせの一時置き場に竹製のタブレットスタンドは、置きっぱなしでもおしゃれに見えるアイテム。私はタブレットではなく子どもの学校のお知らせやDMなど、一度目をとおしてからしまいたいものの一時置き場にしています。
習い事の月謝袋などもここに置いて、忘れないようにしています。

●カフェのおもてなし感!大きめのカゴを荷物置き場に

大きめのカゴを荷物置き場に帰宅してすぐ床に荷物を置いてしまうと、あっという間に散らかった見た目に。そこでカフェのマネをして、大きなカゴをデスクの下に置きました。カゴの中に荷物を置けば、すっきり。

ほかにもひざかけを入れたり、作業途中のアイテムの一時置きにして、ものが散乱するのを防いでいます。インターネットで買い物をすることも多いのですが、パソコンを使いながら、クレジットカードが入っているお財布をすぐに取り出せるのも便利。
居心地のいいカフェのおもてなし感を、家に取り入れてみたら大当たりでした!

●ドアにかけられるフックで引っかけ収納

ドアにかけられるフックで引っ掛け収納100円ショップで買った「ドアにかけられるフック」は、引き出しに引っかけても便利。普段、持ち歩くことの多いエコバッグを、ここに引っかけ収納しています。

ファイルボックスこのフック、デスクのファイルボックスに引っかければ、鍵などの小物置き場にもぴったり。目につきやすいので、忘れ物防止になるのもポイントです。
●フタがある缶はアダプターや充電器の収納にぴったり

蓋がある缶はアダプターや充電器の収納にぴったりシンプルで見た目もすっきりしている白い缶。サイズ感がお気に入りのこのアイテムには、すぐにごちゃついてやっかいなコード類を収納しています。

ふた付きの缶ならスッキリノートパソコンの充電器やアダプター類も、フタつきの缶ならすっきり収納可能。机の上に出しっぱなしなので、使いたいときにすぐに使えて便利です。引き出しにしまうよりも、すっきり収納することができます。
●スタッキングできるコルクコースターは作業中の文房具入れにオススメ

スタッキングできるコルクコースターコルクでできたコースターは滑りにくいので、デスクでコーヒーを飲むときに愛用していますが、クリップやマステなどの一時置き場にも大活躍します。作業に使う文房具をのせておけばうっかり落としたりなくすことも防げますし、なにより見た目がすっきり! 使わないときにはスタッキングできるのもうれしい。

なにかと散らかりがちなデスク回りも、もの選びをちょっと工夫するだけで、快適なスペースに早変わり。ポイントは「出しっぱなしでもおしゃれに見えるアイテム」を選ぶことでした。
気になるアイデアがあればぜひ取り入れてみてください。

●教えてくれた人
【貝賀あゆみさん】

日本フォトスタイリングアソシエーション認定1級フォトスタイリスト。インテリア、雑貨をすてきに撮影するための講座を開いている。ブログ「暮らしの小さなアイデア帳」を更新中