夏を快適にするグリーンを使ったインテリア!エアプランツには○○で涼感アップ!
2016.06.07

 うだるような暑さも、もうすぐ目の前!クーラーの涼しさも魅力ですが、見た目も清涼感も大事です。ESSE7月号の特集「夏を楽しむ涼感インテリア」では、グリーンを涼しげにインテリアに取り入れる方法をご紹介。人気ブロガーのひよりさんと、DAHLIA★さんから、まねしたくなるおしゃれなテクを提案してもらいました。

シルバーと組み合わせてシャープな印象に

シルバーのトレイ いつものグリーンを写真のようにシルバーのトレイに乗せたり、あるいは、金属の質感がある花器をチョイスするだけでクールに。「シルバーと組み合わせると清涼感がアップします」(ひよりさん)。

ガラスドームで簡単テラリウム

ガラスドームをエアプランツ ガラスドームをエアプランツにかぶせるだけ!「かぶせるだけで、スペシャル感が出ます。黒いトレーと組み合わせると、よりクールな印象に」(ひよりさん)。

ハーブのリースで、部屋じゅうにフレッシュ感を

フレッシュハーブのリース クリスマスの印象が強いリースも、季節の植物を使えば一年中楽しめます。「夏のおすすめはフレッシュハーブのリース。つくりながら、ハーブの香りも楽しめます」(DAHLIA★さん)。

つくり方 つくり方は簡単。市販のリース型オアシスに、好みのハーブを数種類、バランスを見ながらこんもりと差していくだけ。「2~3日おきにたっぷりと霧吹きすると長持ちしますよ」。

形の違うあきビンに生けて、さわやかな抜け感を演出

形の違うあきビン スパイスやハーブ、ジャムなどのあきビンのラベルを取り除き、小ぶりなグリーンを飾ります。「ビンの形や大きさがそろっていなくても、等間隔で並べると、きれいですよ」(DAHLIA★さん)。ビンとグリーンを透過する光がきれい!スタイリッシュで涼しげな印象になります。

【ひよりさん】
3LDKの戸建暮らし。インテリアブログ「ひよりごと」を主宰。シンプルで甘すぎない、センスある部屋づくりやもの選びが定評。著書に『「ひよりごと」のシンプル&ホワイトインテリア』(マイナビ刊)

【DAHLIA★さん】
3LDKのマンション暮らし。ブログ「シンプルライフ×シンプルスタイル」を主宰。湘南に引っ越したのをきっかけに片づけに目覚め、日々心地よく暮らす方法を模索。著書に『毎日が気持ちいい湘南シンプルライフ』(光文社刊)

<撮影/山田耕司、難波雄史>

「ひよりごと」のシンプル&ホワイトインテリア

美しいインテリア写真をうっとり眺めるのもよし、素敵なディスプレイを真似したり、身近な収納のアイデアを取り入れるのもよし。 暮らしを美しく、センスアップするために、ぜひとも手元に置いておきたい1冊です。


ESSE(エッセ)2016年7月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/小泉今日子さん

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!