100均のかわいすぎるガラス食器3選。クオリティー高くて、買い占めたくなる!
2016.06.06

 夏はすぐそこ。ダイニングテーブルにも夏らしさを取り入れて、季節感のある演出をしてみませんか?これからの時期にぴったりの、涼しげでとっても使える100円ショップのガラス食器をご紹介します!

100円なんて信じられない!涼しげなガラス食器たち

100円なんて信じられない!涼しげなガラス食器たち

 こちらはすべて100円ショップのガラス食器。おそらく数年前までは100円ショップで買えなかったような、クオリティーの高いものもあると思います。今日はそのなかでもとくにおすすめのものをピックアップしてご紹介します。

●クッキーを入れてプレゼントすると大好評! ふたつきのガラスポット

ふたつきのガラスポット 1つめがふたつきガラスポット。これをセリアで見つけたときは、大興奮! これが100円??? 見た目のかわいさ、そしてふたつきという超ハイクオリティー。見つけた瞬間クッキーを入れようと思ったのですが…

ふたつきのガラスポット 想像どおりかわいいです。そして、これはこのまま手土産としてガラスポットごとプレゼントすると、とても喜ばれます。

●ゼリーやムースづくりにぴったりのミニメイソンジャー

 そして、次におすすめなのがミニメイソンジャー。大きさは、直径4.5cm、高さ8cmほど。初めてセリアで見たとき、あまりのかわいさに「売りきれちゃう前に買い占めないと!」という衝動にかられたほど。ちなみに4つも買ってしまいました! インテリアとして飾るのもおすすめですが、ゼリーやムースなどを入れるのにぴったりなんです!! ふたつきなので、つくったらそのまま冷蔵庫に入れられるのも、とっても便利。

●平皿と脚つき食器を組み合わせてケーキスタンドに!

 続いてはプチケーキスタンド。じつはこれ、セリアのガラス食器を2つ組み合わせて、マスキングテープで留めてつくったもの。使ったのは、ガラスの平皿(写真左)と「アイスクリームカップ」や「デザートカップ」と呼ばれる脚つきの食器(写真右)。脚つきの食器をひっくり返し、台の部分に平皿をのせ、マスキングテープで留めるだけ! ケーキスタンドってかさばるので、収納に困りませんか? そう思って購入していなかったのですが、この合わせ技を思いつきました!!!

平皿と脚つき食器を組み合わせてケーキスタンドに ちなみにマスキングテープで留めた部分は、このようになっています。マスキングテープは幅が広いものがおすすめです。倒れないようにしっかり固定してください。

 100円ショップのガラスものは、100円とは思えないクオリティーでとても使えます。とくにこれからの季節は、ひとつ取り入れるだけで、ぐんと涼しげに見えるのでおすすめです。ぜひチェックしてみてください!

【稲垣飛鳥さん】
夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『あすかふぇのおいしい毎日っ』が人気を呼ぶ。著書に『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社刊)などがある。

「まるでお店!」なほめられ レシピ

大人気ブロガー、稲垣さんは、主婦目線の「お金をかけずに、簡単&おしゃれなごはんを作る」ということで定評があります。稲垣さんのママ友達や家族にほめられる料理を紹介します。