すっきり暮らしのプロも断言!シリコン製スパチュラが料理に万能すぎる
2017.12.22
  • この記事を
    シェア

整えアドバイザーとして、生活道具の選び方や整理収納術に関する著書をもち、セミナー活動も行う阪口ゆうこさん。かつては片づけ下手だったという反省から、暮らしのなかのムダなものをそぎ落とし、ムリなく管理できるアイテムだけに厳選した、シンプル暮らしの達人でもあります。そんな阪口さんが愛してやまない、キッチンの「神ツール」をご紹介。よく見るあのアイテムを、こんなに使い倒していました!

わが家のキッチンMVPは、断然スパチュラ!

スパチュラもう何年使ってるんだってくらいのご長老っぷり。悲しいときも楽しいときも、いつもそこにはスパチュラがいた…というくらい、わが家のキッチンになくてはならないのがシリコン製のスパチュラです。
なにせ、とにかく万能。百聞は一見に如かずということで、スパチュラの無双っぷりをとくとご覧あれ!

●「混ぜる・潰す」はお手の物

混ぜる・潰す食材や調味料を混ぜたりあえたりするときはスパチュラの出番。ほどよい柔軟性のシリコンで、食材を優し~くミックスできます。器も傷つけず、手にもソフトな感触で、木やステンレスとは違う繊細さを感じます。お菓子づくりでよくある、「切るように混ぜる」動作にもシリコンスパチュラがおすすめです。
もうちょっと力強くボウルの中で食材をグネグネ!とつぶすのも、スパチュラはお得意です。シリコン製で自由自在にしなるので、手になじんで使いやすいんです。

●「焼く・炒める」のサポートにも重宝

焼く・炒めるシリコン製などの耐熱温度が高いスパチュラは、フライパンにも余裕で使えます。

焼く・炒めるチャーハンや野菜炒めのように食材を返すのにパワーがいる調理には、木ベラなどより、スパチュラの方が明らかに炒めやすい! 先が平たいからフライ返しの代わりにもなります。わが家では、かき揚げを揚げ油にすべり落とすのもこれ一本! 大きさがちょうどいいんです。お玉に比べて小回りがきくから、「すくう」のもじつは得意という、死角のない仕上がりです。
●本領発揮の「すくい集める」

すくい集めるそして、なにより私が愛してやまないのが「すくい集める」ときの圧倒的な快感です。たとえば、マッシュしたものを器に盛る際、ボウルの中の食材を余すところなく拭い取れるので、洗い物がすばらしく簡単。フライパンや鍋の食材も一網打尽です。パスタのソースなんかは、本当にこれでもというくらいきれいにすくい取れるので、ムダなく器によそえます。
洗い物のストレスが減るだけでなく、なによりも余さず使いきる感覚が気持ちよすぎるんです。

私のスパチュララブっぷり…もとい、スパチュラの魅力が伝わりましたか? シリコンのスパチュラはお菓子づくりの際に使われることが多かったようですが、最近ではキッチンツールとしても一般的になってきたのではないでしょうか。

選ぶうえでのアドバイスをひとつだけ。先端と柄が外せるタイプもありますが、一体型の製品が断然お手入れがラクちんです。とてもシンプルな構造なので、さっと洗えてさっとふけるんです。子どもにも扱いやすいので、一家に一本、おすすめですよ!

●教えてくれた人
【阪口ゆうこさん】

整えアドバイザー。夫、小学生の長男、長女の4人暮らし。自宅セミナーで収納や時短家事など暮らしをスムーズに回す工夫をレクチャーする。著書に『家族がいちばん。だからきちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ』(日本文芸社刊)がある。ブログ「HOME by REFRESHERS」では日々の工夫を発信中

家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ


Livedoorの公式トップブロガーで、収納や片づけをテーマに活躍中の「阪口流シンプルライフ」をご紹介。