こんなの欲しかった!プチプラ&便利なニトリの調理グッズ
  • この記事を
    シェア

2017.11.17

質を下げることなく、台所仕事の負担を減らしたい! だったら、便利なグッズに頼ってみませんか。「面倒な手間をカットしてくれる調理グッズがニトリにたくさんあるんです」と教えてくれたのは、輝く主婦を発掘するコンテスト「ESSE Shu_fu of the year」で準グランプリに輝いた、プチプラグッズ愛好家の吉原恵美さん。吉原さんが愛用しているニトリの便利なアイテムをESSE編集部に教えていただきました。

便利なキッチングッズのおかげで、面倒だからと敬遠していたレシピもつくりたくなる!

●目盛りが見やすい!レンジ対応の計量カップ

計量カップ調味の際に欠かせない計量カップですが、調味料を注ぎながらかがんで目盛りを見るのは大変…。そこでおすすめなのが、「耐熱計量カップ 600ml」(596円)。この計量カップのすごい点は、上から目盛りが見えるところ。かがまなくても、そのままの姿勢で容量を確認できます。

レンジで加熱さらにすばらしいのが、お湯を注いだり、レンジ加熱ができる点。計量カップで計った動きの流れで加熱ができるので、移し替える必要がなく、洗い物も少なくてすみます。また、食洗機対応なので、使い終わったらそのまま食洗機にIN! あと片づけもラクラクです。「うれしい工夫が盛りだくさん。これ1つで調理の時短になりますよ」。

●油はね防止で、揚げ物がラクになる大ヒット商品

油はね防止ネット吉原さんが最近見つけた大ヒットアイテムが「油はね防止網30cm」(399円)。調理時の油はねを防止してくれる網で、フライパンにフタのようにかぶせるだけで、細かい網目がはねた油をキャッチ。「今まで、揚げ物や炒め物をしたあとは、コンロ周りに油がベタついて掃除が大変でした。これを使えば油汚れを防止でき、掃除のストレスから解放! 熱い油が飛んでこないので、揚げ物への恐怖心もなくなりました」。

壁掛け調理後はフックに引っかけて空中収納しておけば、使いたいときにサッと手に取れて便利。

●クルクル回すだけのみじん切り器

みじん切りニンニクを切ると手ににおいがつくし、タマネギのみじん切りは目にしみて切りづらい! でも、わざわざフードプロセッサーを出すのも面倒…。そんなときにおすすめなのがニトリの「みじん切り」(514円)。

食材をインまず、中に食材を入れて…。

クルクル回すクルクル回すだけ!

細かくカットあっという間に野菜が細かくカットされます。「ほぼワンコインで買えるコスパの高いアイテム。これを使えばハンバーグやオムライスも手軽につくれます! 包丁を使わないので、子どもが使っても安心。喜んでお手伝いしてくれますよ」。パーツがシンプルなので、洗うときにラクなのもうれしいポイントです。

●手軽に粉ふるいできるスプーン

粉ふるいソテーする際に小麦粉をまぶしたり、ケーキの飾りに粉砂糖をふるったり。そんなときに便利なのが、「粉ふるいスプーン」(299円)。粉や砂糖がふりかけられる細かい穴があいたスプーンです。袋から直接、小麦粉や砂糖を必要な分だけすくうことができるので便利です!

まぶす「このスプーンを使えば、粉をきれいにまんべんなくつけられ、肉や魚の下ごしらえやお菓子の仕上げがスムーズに。必要な量だけまぶすことができるので、粉が余って泣く泣く捨てる、ということもなくなりました(笑)」。通常の粉ふるいに比べてコンパクトで場所をとらず、網目に粉がひっかからないので、洗い物もサッと完了。

かゆいところに手が届くニトリの調理グッズ。活用すれば料理がはかどること間違いなし! ぜひ味方につけて、毎日の料理を楽しんで。

●教えてくれた人
【吉原恵美さん】

兵庫県、35歳。夫(36歳)、長女(5歳)の3人家族。WEBデザイナーとしてフルタイムで勤務。仕事と子育てを両立させるため、家事を効率的にこなせるプチプラアイテムやそれを使った時短アイデアをブログ「おうちマニア」で紹介。