掃除のプロが教えるメラミンスポンジの実力とは?この時期はエアコンにも
  • この記事を
    シェア

2017.02.16

 100均ショップでも手軽に買えるお掃除グッズ、メラミンスポンジ。すっかりおなじみの存在になりつつありますが、その本当の実力を知っている人はまだまだ少ないのではないでしょうか。

 軽くこするだけで汚れを落とすメラミンスポンジは、洗剤を使いたくないキッチン家電に便利。また、セスキ炭酸ソーダなどといったナチュラル系洗剤と一緒に使えば、頑固な汚れを落とす強力な助っ人になります。

 そんなメラミンスポンジを使った上手な汚れ落としのコツを、日本ハウスクリーニング協会理事の高橋敬子さん監修のもと、ご紹介していきます。

軽くこするだけでラクに汚れを落とすメラミンスポンジ

 まずはおさらい。メラミンスポンジとは、メラミン樹脂を原料にしたスポンジで、洗剤なしでもステンレスやガラスなどをピカピカにします。その際、ポロポロと削りカスが出て、使うほどに小さくなっていきますが、これは表面を摩耗しながら汚れを落としている証拠。従って、摩擦に弱い素材や表面加工のあるものなどには適しません。表面が塗装や印刷されたもの、ツヤのあるフローリング、木製品、漆器、また表面がコーティングされた陶器類への使用は避けるようにしましょう。

 豊富なサイズで販売されていますが、大きいものを購入して、自分で使いやすい大きさに自由にカットしてもOK。

キッチン家電に便利!洗剤を使いたくないものは、水を絞ってこするだけ

 キッチンで使用する家電の表面は、調理で飛び散った油にホコリが吸着し、茶色くネバネバした汚れにおおわれてしまいがち。こうした汚れを落とすには、メラミンスポンジが有効です。

 使いやすいサイズに切って、水につけ、軽く絞るだけ。洗剤を使用しなくても、パワフルに汚れを落としてくれます。スポンジが汚れたら、水で洗いながら掃除していきましょう。とくに、食品を扱う冷蔵庫や炊飯器は、洗剤を使わないメラミンスポンジでの掃除が好ましいと入れるでしょう。

※家電によっては一部、表面加工が目立たない場合があります。気にならない部分で試してから、お使いください

●冷蔵庫

 食品で汚れたすみや細かいすき間は、スポンジの角を使うのがコツ。棚を外して棚板の汚れも落とします。壁のほか、製氷皿や給水タンクなども忘れずにきれいにしましょう。スポンジのカスは、しっかり取り除くことも大切です。

●炊飯器

炊飯器
キューブ型が使いやすい
 噴きこぼれなどでこびりついた汚れを、みるみる落とす頼もしさ。フタの裏側や溝に入り込んだ汚れも、角を使ってしっかりかき出しましょう。メラミンスポンジをキューブ型にしておくと作業が効率的に。

 落としにくい溝の汚れは、メラミンスポンジを薄く切って、割り箸などの先に輪ゴムで巻きつけ、こすってみましょう。狭い溝にも入り込んでくれます。

換気扇のファンに!こびりついた油汚れは、セスキ炭酸ソーダの溶液につけおき洗いで緩ませてから

 軽い汚れなら、そのままメラミンスポンジでこするだけでOK。ベタベタした油汚れがこびりついていたら、お湯10リットルにセスキ炭酸ソーダ50gを溶かした中に、ファンをしばらくつけておくのが効果的。汚れがひどいようなら、前の晩からつけておき、あとはメラミンスポンジでこすりましょう。

 それでも落ちないガンコな汚れなら、セスキ炭酸ソーダでつくったスプレー液(水200mlに小さじ1を目安に溶かす)を併用してみます。広い面はキューブ型が、狭いところは薄く切ったメラミンスポンジを使うと作業しやすくなるでしょう。

<換気扇のファン>こびりついた油汚れは、つけおき洗いで緩ませてから 取りつけ部分の穴にも油がベットリ。割り箸に巻きつけたメラミンスポンジを穴の中に差し込んで、汚れをかき出します。

浴室小物はクエン酸の溶液をラップパックして下準備!汚れ落ちが驚くほど早い

 洗面器やイスの汚れは、皮膚の老廃物と石けんカスが結びついた湯アカが原因。メラミンスポンジだけでもある程度は落ちますが、こびりついた汚れはクエン酸スプレーを使うと、より簡単に。

 それでも落ちない汚れなら、ラップパックがおすすめ。クエン酸液をスプレーでたっぷり吹きかけたらすぐに、ぴったりとラップをしましょう。1時間ほどおいてラップを外せば、あとはこするだけでラクに落とせます。

 イスの裏側に潜むガンコな汚れを放っておくと、カビが発生して黒ずみの原因に。クエン酸スプレーを使い、溝や水抜き用穴まで、丁寧に洗いましょう。

エアコンの吹き出し口の汚れにもメラミンスポンジが使える

エアコンの吹き出し口の汚れに 多用する今の季節、エアコンはいつもきれいにしておきたいものです。割り箸にメラミンスポンジを巻きつけると、掃除しにくいエアコンの吹き出し口にもぴったり。使いやすいサイズをいくつかつくっておくと便利です。

 いかがでしたか?じつはかなり頼れるメラミンスポンジ。正しい使い方を知れば、掃除にかかる時間もぐっと短くすることができます。

【監修/高橋敬子さん】
NPO法人日本ハウスクリーニング協会理事。掃除のプロとして、ハウスクリーニング養成講座の講師を務めるほか、女性の社会復帰や子育て支援も行う