1つで8点干せるハンガーなど!100均家事グッズで狭い場所を有効活用しましょ
  • この記事を
    シェア

2016.12.19

「どうせ、うちは狭いから…」と、いろいろなことをあきらめていませんか?限られたスペースこそ、使い方に工夫のしがいがあるというものです。すぐれた100均グッズで悩みを解消しちゃいましょう!狭い場所でも効率的に家事ができる、あるいは、デッドスペースのような隙間でも十分に能力を発揮できる、優秀な家事グッズを紹介します。空間がよみがえりますよ。

省スペースを実現する&ミニサイズでも機能性抜群の名品100均家事グッズ

●1つで8点干せるスリムピンチハンガー

1つで8点干せるスリムピンチハンガー キャンドゥの「ラモ ピンチハンガー(ホワイト)」は、1つのハンガースペースで下着や靴下など、小物が8個干せるアイデア商品です。大きな角ハンガーを使うほどでもない量のときや、干すスペースがたりないとき、ちょっと部屋干ししたいときに大活躍!

 コンパクトなので、収納場所をとらないのもうれしい。

●スリムで場所とらず!スタイリッシュなポット

場所をとらないスリムなポット 幅が5cmたらずと超スリムな「SKキッチンポット(スリムホワイト)」<ダイソー>。塩や砂糖などの調味料を入れることはもちろん、重曹やクエン酸など、掃除用の粉末剤入れとしても便利な大きさです。小さじ1のスプーンつきなのもうれしいポイント。

 白とクリアのシンプルなデザインなので、スタイリッシュなキッチンにもあいます。

●小さな泡立て器が少量の混ぜものに超便利!

小さな泡立て器が少量の混ぜものに◎ ダイソーの「泡立て器(ミニ)」は、菜箸感覚で使えるコンパクトサイズ。ドレッシングやソース、タレなど、調理中に小さめのボウルで少量の調味料をかくはんしたいときに便利です。卵白1個分の泡立てやアイシングなどのお菓子づくりにも使えます。

 フックなどに引っ掛けられるホールつき。

●ムダなく収まる角型ドレッシングボトル

ムダなく収まる角型ドレッシングボトル Seriaの「スクエアードレッシングボトル」は、四角い形なので冷蔵庫のドアポケットにもすっきり収納できて、ムダなスペースができません。口も広くて洗いやすいので、いつも清潔にしておけます。油入れにしても、液だれしない優れもの。ドレッシング用の目盛りつきだから、そのまま料理にも使えます。

●ミニホウキ&チリトリで気になったらサッと掃除!

 掃除機を出すほどでもないけど、ごみが気になるときに便利なのが、Seriaの「アルディナ箒ほうき」と「ブリキちりとり」。ホウキは持ち手が短く、軽いので壁掃除や、掃除機のヘッドが入らないような狭いスペースにも使えます。チリトリは、パンくず受けにも重宝。

●ビニールひも代わりにして不要なものをコンパクト化

ビニールひも代わりにして不要なものをコンパクト化 溜まってしまった新聞紙や雑誌の束。コンパクトに結束して片づけておきたいですよね。ダイソーの「梱包用フィルム」は、ラップのようなフィルムで、束ねたいものをくるくる巻くだけでしっかりとまとめてくれます。力要らずなのに、ビニールひもで縛ったときのような、結びが弱くて崩れてしまう心配もありません。年末の片づけに活躍してくれること間違いなしです。

注意:仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もありますので、ご了承ください

<撮影/山川修一>