キッチン100均グッズセレクション!ひとつで二役&時短になる実力派が勢ぞろい
  • この記事を
    シェア

2016.12.16

 ひとつのキッチン道具で二役をこなすことができたら便利だし、そのぶんものが増えず、すっきりしたキッチンがキープできますよね。また、好みの固さのゆで卵を上手につくったりと、ちょっとしたコツのいる家事が簡単にできたらうれしいですよね。

 そんなお悩みを、100均グッズが解決してくれます。持っていると活躍してくれること間違いなしの便利なキッチングッズを紹介します。

使えるキッチングッズ!台所仕事の効率化にも、時短にも!

●調理から保存まで役立つ耐熱容器

調理から保存まで役立つ耐熱容器 ダイソーの「耐熱ガラス食器」は、常備菜の保存から温めまでOK。電子レンジはもちろん、オーブンや食器洗い乾燥機まで使えます。ふたを取れば食卓にそのまま出せて、あと片づけやサーブをする手間もラクラク。
 ガラス製なので、冷蔵庫の中でも中身が一目瞭然で、スタッキングも可能。これなら、せっかくのつくり置きをムダにしてしまう心配もなく、冷蔵庫の中の整理整頓にも便利です。

●目盛りつきレードルで計量がスムーズ!

目盛りつきレードルで計量がスムーズ!「目盛付お玉」<ダイソー>は、大さじ1/2~2まで量れる目盛りつきで、料理をしながらでもスピーディに計量できます。毎日料理する人には時短になってうれしいですよね。色もシンプルなシルバーだから、どんなキッチンにもスタイリッシュに馴染んでくれます。

●同時調理が可能なクッキングリング

同時調理が可能なクッキングリング 丸いフライパンしか持っていなくても、卵焼き器でつくったかのような卵焼きができる「シリコンクッキングリング角型」<ダイソー>。やり方は簡単!フライパンの中央にシリコンを置くだけ。枠の周りでウインナや野菜炒めが同時につくれるので、お弁当づくりがスピードアップします。

●丸おにぎりものり巻きも即完成

「ふりふりおにぎり型」<ダイソー>は、型にご飯を入れて振るだけで、かわいい丸おにぎりがあっという間に完成!これなら炊きたてのアツアツご飯を使っても大丈夫です。

 好きな具を入れ、のりをはさんで振るだけでのり巻き型ができる「ふりふりのりまき型」<ダイソー>もおすすめ。

●好みのかたさでゆで卵がつくれるエッグタイマー

好みのかたさでゆで卵がつくれるエッグタイマー 卵と一緒に鍋に入れると、色の変化でゆで具合を教えてくれる「エッグタイマー」<ダイソー>。いちいち時間を設定しなくても、色を見るだけで好みのかたさにつくれます。にわとりのかわいいパッケージも、ついつい使いたくなっちゃいますよね。

注意:仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もありますので、ご了承ください

<撮影/山川修一>