プロのアイロンワザ!ハンガーにつるしたままスチームでシワ取り&消臭を
2017.01.26

 アイロンについているスチーム機能。じつは、アイロンがけに向かない素材のシワを取るのに、とても便利なのをご存知でしたか?そのうえ消臭効果も期待できます。コートを手渡す機会が増えがちな新年会のシーズン中は、嫌なにおいは消しておきたいですよね。上手な活用方法を、アイロンのプロ、表山澤亮治さんに教えていただきました。

ハンガーにつるしたままスチームだけでシワ取り!プロが教える裏ワザ!

[用意するもの]

・スチームアイロン

スチームアイロン●腕部分のシワに

腕部分のシワに 袖の先を引っぱり、スチームを噴射。直接触れないよう気をつけながら、シワが取れるまで繰り返します。

●股部分は内側から

股部分は内側から ズボンの股のシワには、アイロンを上から入れて内側からスチーム。片足ずつ筒状にして足先まで蒸気を送り込みます。

●スチームはファー衿の立ち上げにも効果的

スチームはファー衿の立ち上げにも効果的 ふんわり感がなくなってきたファーには、蒸気が毛の奥まで届くよう全体にスチームをかけてます。

 手でさっとなじませたあと、衿の両端をぴっと引っぱると、ファーが立ち上がり、ふんわり感再生!根元からふんわり立ち上がりますよ!

根元からふんわり立ち上がる

●教えてくれた人
【山澤亮治さん】
衣料品のプレスから検品、補修まで行う「ヤマサワプレス」の代表。アイロンがけのプロとして全国でセミナーを行うほか、店舗に出向いてディスプレー商品のアイロンがけも行う