大掃除に使うべき100均の掃除グッズ!気になるあの汚れをサクサク落とします
2016.12.01
  • この記事を
    シェア

 なにかと用事に追われ大忙しの12月。やらないといけないことは数多くありますが、大掃除もそのひとつ。普段行き届かないところの汚れを効率よく、しっかりと落としたいものです。そこで、今回は年末の大掃除で活躍すること間違いなしの100均の便利グッズを紹介します。
100均だから徹底的に汚れるまで使いたおせる!そのうえ機能も十分!

100均だから徹底的に汚れるまで使いたおせる!そのうえ機能も十分!

●洗剤に持ち替える手間が不要!片手で掃除ができて便利

キッチンブラシ洗剤が入るキッチンブラシ」(セリア)は持ち手の部分に入れた洗剤を、ワンプッシュで毛先にしみ込ませることができる仕組み。だから、洗剤をまくために掃除を中断する必要がなく、時短にもなって洗剤の使いすぎも防げます。ハードブラシと泡立ちブラシのダブル植毛で、泡立ちがいいのもポイント。

●排水口の奥まで掃除できる嬉しいアイデアグッズ

 排水口の掃除もこの2つのグッズがあればばっちり。左の「排水溝トゲトゲスティック」(セリア)は排水口の中に入れると髪の毛やヌメリをトゲトゲ部分にひっかけてかき出してくれます。やわらかい素材なので、S字のパイプにも対応可能。右の「パイプクリーナー」(ダイソー)は、排水口のこびりついた汚れ落としに最適。細長いブラシがパイプの奥まで入り、汚れをかき出すので、においの防止にもなります。

●90度に曲がるグラス洗い用ブラシが細かい場所の掃除に大活躍

注ぎ口ブラシ注ぎ口洗いブラシ(4本セット)」(ダイソー)は細くてよくしなり、90度まで曲がるため細かい場所の掃除に便利です。急須ややかんの注ぎ口はもちろん、排水口の水切りカゴやビンの底など、用途に合わせて4つのブラシを使い分けられるのも嬉しい。キッチンにかけておくと重宝しますよ。

●力を入れずにスルスル落ちる不織布シートは破れにくいのもいい

 100均ショップには掃除用シートが多数取りそろえられていますが、そのなかでもイチオシの2つを紹介。「電解水+IH&ガスコンロ用20枚」(キャンドゥ)と「油よごれクリーナー30枚」(セリア)は換気扇やコンロ周り、壁や床に飛び散った油汚れもさっとふくだけで落とすことができます。不織布なので破れにくい点も評価できます。日々の掃除にも使いたい手軽さです。

 いかがでしたか?エッセ新年特大号「100円グッズでラクラク大掃除」ではこのほかにもたくさんの100均掃除グッズを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

<撮影/山川修一(グッズ)>

ESSE(エッセ)2017年新年特大号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/仲間由紀恵さん

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!