1. トップ
  2. 家事コツ

臭くないトイレになる泡スプレー。フチ裏をこすり掃除するのは時代遅れ!?

2021.09.29

最近泡で洗う掃除グッズが増えていますが、トイレ掃除向けの泡スプレーも登場しました。
本当にきれいになるのか、どれほどトイレ掃除の手間が省けるのか、プチプラグッズに詳しい奥野敦子さんが試してみてくれました。

トイレと泡スプレー
トイレも泡掃除

泡スプレーでトイレ掃除。本当にきれいになるのかチェック!

面倒なトイレ掃除。できればラクしてキレイにできたらうれしいですよね。
そこで、泡でトイレ掃除をする「ルックプラス 泡ピタトイレ洗浄スプレー」という新商品を試してみました!

便器だけではなく、便座、床などのふき掃除、消臭ができるそうです。

●便器のフチ裏で試してみた!

男性の座りションが増えたのはありがたいことですが、そのためとくにこのフチ裏の尿ハネ汚れが顕著に!
トイレ掃除のうち、一番の盲点でもあるフチ裏で試してみました。

スプレーフタを上げるまずは青いフタを上げます。使い始めはレバーを数回引きます。

逆さでスプレー便器のフチ裏にシュッ! 逆さでもスプレーすることができます。

フチに泡このときのポイントは「プッシュ~ッ」とゆっくり長めにレバーを引くこと。そうすることでモコモコ泡が発生。液だれすることがなく、しっかりとフチ裏の汚れをキャッチし包み込んでくれます。

トイレ流す様子あとは60秒後に流すだけで完了。

1週間程度の尿汚れは、これでスッキリ落とせるので、汚れが溜まってしまう前にきれいにできます。
尿石など時間が経ってしまった頑固な汚れには、専用の洗剤を使いましょう。

●続いて、トイレの床掃除も

トイレの床も汚れていないように見えても、じつはすごく汚れていますよね。目には見えなくても、尿が飛び散っているはず。それが臭いの原因にもなっています。

床掃除にスプレー床掃除にもこちらのスプレーを使ってみました。ここでのポイントは「シュッ」と素早くレバーを引くこと! そうすることでゆるい柔らかな泡が出てくるので、トイレットペーパーや乾いた布でサッとふけるんです。

しっかりきれいにしたい場合は、スプレーを噴射後に5分置いてからふき取りましょう。

●便座・便器・壁のほか、用便後の消臭にも!

トイレをふき掃除そのほか便器や便座、壁の掃除にも使えます(使えない素材もあるのでパッケージをご確認ください)。壁にも尿ハネがあることもあるので、ときどきふき掃除するといいですね。

用便後の消臭にも使えるので便利! 用便後に水を流した後、便器内にスプレーするだけでOKです。
ぜひこまめに掃除をして、きれいで臭くないトイレをキープしましょう!

●教えてくれた人
【奥野敦子さん】

週の半分以上は100円ショップ巡りで新商品のチェック。3~4軒のハシゴはもちろんこと、そこで4時間以上過ごすことも。おうちカフェや100均DIYの情報をブログやメディアで発信中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア