1. トップ
  2. 家事コツ

裏表のないTシャツが超便利!パッとたためて着られて家事ラクに

ESSE編集部
2021.09.21

やってもやってもきりがない毎日のちょこちょこ家事。掃除や収納が得意な人気インスタグラマーたちは、家族にまかせられる仕組みをつくるなど、“ほったらかし”でラクにすませる工夫をしていました。家事をラクするアイデアを、たっぷり紹介します!

“名もなき家事”こそ手間を省いてラクにすませる!

家族に手伝ってもらうなら、楽しみながらできる工夫や、簡単にできるアイテムを用意してあげるのがコツ。家族が自然と家事に参加できるアイデアは必見です。

●“おかたづけソング”を流すと子どもが勝手に片づけてくれる

お片付けソング画面
面倒なお片づけはゲーム感覚で!

Amazonのアレクサにリクエストするとかかる歌を、息子のお片づけタイムのテーマソングに。
「今では曲が流れると猛スピードでオモチャを片づけてくれます(笑)」(なつこさん)

●使う場所に、使うスプレーを置くと、家族が自分でしてくれる

クローゼット消臭や除菌用のスプレー類は、クローゼットやゲタ箱など使うものと一緒にセット。
「使う場所にあると、各自シュッとするクセがつきます。仕事がひとつ手放せました」(Ayakaさん)

●靴は専用ネットに入れて洗濯機で丸洗い

スニーカー砂を落として中敷きを外したスニーカーを入れ、洗濯機で回すだけ!
「内側は厚いクッションで靴も傷みません。子どもの上靴のゴシゴシ洗いとはもうおさらばです」(Ayakaさん)

●前後、表裏のないTシャツが便利!

Tシャツ
裏返しのイライラがゼロに

生地も縫い目もデザインも前後表裏のないつくりで、なにも考えずに洗えて・たためて・着られます。
「子どもの下着はすべてこれ。ノンストレスで手間なしです!」(大木聖美さん)

白Tシャツ・KODOMO HONESTIES∞ KIDS インナー ¥1700(HONESTIES)

●夫も保育園準備ができるように巾着にラベリング

巾着アイロンプリントシートで中に入れるものを印刷し、巾着にはりつけ。
「見たまま入れるだけなので夫も迷わず作業でき、忙しい朝も準備をおまかせできちゃいます」(なつこさん)

●色移り防止シートで洗濯の回数を減らせる

エコカラーシート洗濯機に洗濯物と一緒にシートを入れるだけ。
「色や汚れを吸収してくれるので、色物の服を分けずに一緒に洗えます。水質汚染を防げて、節水・節電もかなう!」(大木聖美さん)

エコカラーパッケージ・Ecoカラー&ダートコレクター色移り防止シート 40枚入 ¥1540(エコンフォートハウス)

●お風呂の小物類はまとめてオキシづけ

浴槽シャワーヘッド、洗濯バサミなどランドリー回りのグッズもまとめて市販のオキシクリーンでつけおき。
「2時間後に洗い流せばピカピカに。月1回行ってます」(Ayakaさん)

※金属製品や建材、設備機器等の取扱説明書や、オキシクリーンのパッケージに書かれた注意書きを事前に確認してから、用量を守って使用してください。素材によっては使用できない場合があります。また、使用する際はゴム手袋などを使用してください。

家事って面倒くさい…と嘆く前に、ひと工夫を! 家族も巻き込んで毎日の家事をラクに楽しくすませる達人たちのアイデア、ぜひ参考にしてみてください。

※紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。
<取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【Ayakaさん】

7歳の男の子、4歳の女の子の母として日々奮闘中。お掃除スペシャリストの資格をもち、書籍『時間もお金もかけないほったら家事』(宝島社刊)も出版。@ks._.myhome

【大木聖美さん】

整理収納アドバイザー。「暮らしをラクに楽しく、サステナブルに」をコンセプトに、肩の力を抜いた、自分に優しく心地よい暮らしのコツをわかりやすく提案。@wagamichilife

【なつこさん】

夫と長男(2歳)の3人暮らし。元ハウスメーカー勤務の経験と知識を生かし、2LDKの賃貸住宅ながらDIYで子育てしやすい家にカスタマイズ中。@ntk_ie

  • この記事を
    シェア