1. トップ
  2. 家事コツ

洗濯機はあえての「縦型」!家電好きがおすすめするグッズと理由

2021.03.12

ステイホームが続き、おうち時間を大事にしている人が増えています。そこで気になるのが、おうち時間を快適に、家事ラクにしてくれるアイテム。
そこで今回は、最新家電やモバイル機器に関する取材を数多くこなしているライターの朝岡真梨さんに、実際に自宅で使っていて、自信をもっておすすめできる家電を教えていただきました。

おうち時間が楽しくなる!プロがすすめる家事ラク家電

洗濯機に掃除機といった家事ラク家電から、NetflixやAmazonプライムをテレビに映すアイテム、10年愛用しているふとん乾燥機まで、絶対おすすめな家電をご紹介します。

●洗剤の投入から乾燥まで、AIお洗濯でラクラク

洗濯機
洗い方や時間をAIが判断してくれる縦型洗濯機

こちらは、衣服の布質や汚れ具合などを複数のセンサーで感知して、洗い方や時間をAIが判断してくれるとても賢い縦型洗濯機です。

洗濯物の量や水の硬度に合わせて洗剤の量を調整して自動で入れてくれて、汚れが多いときは洗濯時間を自動で延長してくれるので、食べこぼしや泥汚れも予洗いがいらず、とってもラクちん。

ふんわりやわらかく乾燥までできるので、洗濯物が多い花粉の季節も大助かり。

洗濯容量が10kgなので、まとめ洗いやダブルの毛布などの大物洗いも気軽にできます。

洗濯機のボタン部分実際使っていてとくによかったと思うのが、形くずれを抑えながらセーターやワンピースなどを押し洗いしできる「おしゃれ着コース」。
そして、キャミソールなどのインナーについた汗や皮脂も水をたっぷり使いながら生地を傷めることなくしっかり落とせる「デリケートコース」の機能。

大事な衣服も全部家で丸洗いできるので、クリーニングに出す頻度が大きく減り、とても経済的です。

・日立 電気洗濯乾燥機 BW‐DX100F

●軽くてコンパクトなダイソンのコードレス掃除機

掃除機ダイソンのコードレスクリーナー。本体は2.2kgあるのですが、掃除機をかけているときには重さが気にならないくらい軽く感じます。

パワフルなデジタルモーターのおかげで変わらない吸引力が続き、フローリングの微細なホコリやカーペットや絨毯のチリもしっかりキャッチできます。

掃除機と付属のアタッチメント付属のアタッチメントが充実していて、コードレスなのでハンディクリーナーとしても大活躍。ベッドや布団のハウスダスト除去やエアコンや空気清浄機のフィルター掃除の場面でもコンパクトなのですごく助かっています。

バッテリーの寿命が2年ちょっとで、意外と高額(1万円前後する…)が玉に瑕ではありますが、フィルター交換はいらないし、毎回、吸い取ったホコリやゴミに触れずに、簡単にゴミを捨てることができるのは衛生的でいいと感じています。

・ダイソン SV11 コードレスクリーナー

●Netflix、Amazonプライム、YouTubeなどの動画配信サービスを家のテレビで!

Fire TV Stick 4K今までスマホやPCの画面で見ていたAmazonプライムビデオなどの動画を、家のテレビで視聴することができます。

昨年の緊急事態宣言のときに、家のなかで過ごす時間が増えたので購入してみたのですが、Netflix、Hulu、U‐NEXTなど主要な動画配信サービスだけでなく、YouTube、AbemaTV、GYAO! などの無料で利用できる動画サービスにも対応。どれか1つでもヘビーに見ているコンテンツがあるなら、すごくいいアイテムだと思います。

わが家は、撮りためた旅行の写真や動画などをAmazon Photosに保管しているのですが、大画面で思い出の鑑賞会を楽しめるようにもなって、テレビ自体の使い方の幅がグンと広がりました。

・Amazon Fire TV Stick 4K

●おうちが美容室。安全にセルフ散髪ができるメンズヘアカッター

メンズヘアカッター夫の襟足やもみあげがちょっと伸びてきたときに、家で剃れたらいいなと思って買ってみたバリカンです。

コードレスで使いやすく、ダイヤルを回すだけで毛の長さを1mm単位で調整できます。

丸刈りはもちろん、アタッチメントを使えば最大45mmの長さでカットすることもできるので、ショートスタイルのセルフ散髪も簡単。お風呂場でのおうち散髪が定番になりました。

細かい毛クズも水洗いでサッと流せるので、スッキリお手入れできるのもポイントです。

・Panasonic メンズグルーミング ER‐GC70

●春夏も梅雨も便利!10年以上愛用している布団乾燥機

布団乾燥機布団乾燥機を使えば、重たい布団をベランダに干す手間いらず。
マットも掛布団もベッドに敷いたまま乾燥できて、ダニ退治もできます。

夏はこの機械で冷風を入れておくと布団がひんやりするし、冬は温風を入れておくと布団がポカポカになって、オールシーズン寝心地アップに貢献してくれています。

雨の日はブーツや革靴などの乾燥にも一役買ってくれて、10年以上使い続けている今も一度も故障がなく、すごく気に入っています。

・三菱 ふとん乾燥機 AD‐S70LS

おうち時間を楽しむため、また家事ラクにするために、ぜひ検討してみてくださいね。

※掲載したAmazonや楽天のリンクから購入できる商品は、記事執筆時と型番や同梱内容などが異なっている場合がございます。ご了承ください。

【朝岡真梨さん】

50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに各地のグルメや体験を紹介しているライター。国内の最新家電やモバイル機器に関する取材も多く、女性目線ならでは市場動向の分析が得意。料理と旅行についてのブログ「遊んでばかりのスナフキン」が人気。夫婦そろって温泉ソムリエの資格を取得し、旅行と食事を楽しんでいる

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】