1. トップ
  2. 家事コツ

買い忘れや食材ロスを減らせる「リレー買い」。献立づくりもラクに

2021.02.11

スーパーに行く頻度を減らしたい今だからこそ、上手に買い物をしていきたいもの。うっかり食材の消費期限を過ぎたり、余らせたりしないためのコツを、ラク家事を提唱する三條凛花さんに教えてもらいました。

スーパーで買い物をする女性
買い物を上手にするためのコツ(※写真はイメージです)

上手に食材が使いきれる!「リレー買い」のメリット

コロナの影響で、スーパーに行く回数を減らした人も多いはず。でも、まとめて買うと、たりないものが出たり、逆に買いすぎて余らせたりすることはありませんか? 今回はそんな悩みを解決してくれる「リレー買い」について紹介します。

●リレー買いとは?

ニンジンとジャガイモなど「リレー買い」は、私の造語です。タイプが似た食材を、リレーをつなぐように順番に購入していきます。
たとえば、イモ類を例にあげます。今回の買い物で「ジャガイモ」を買ったとしたら、次の買い物は「サツマイモ」、さらに次は「カボチャ」、そして「ジャガイモ」に戻る…というように、ジャンル別にひとつずつ順番を決めて購入していきます。

もちろん、つくりたいメニューにすぐ必要な食材があれば、そちらを優先します。「肉ジャガ」をつくりたいときは、リレー買いの次の順番が「サツマイモ」であっても、「ジャガイモ」を買います。そして、その次に「サツマイモ」を買えばいいのです。

●リレー買いのパターン

カゴにキノコそれでは、リレー買いのパターンをご紹介しましょう。ポイントは「似たような用途の食材でチームをつくる」ことです。

【リレー買いのパターン例】

(1) イモチーム… ジャガイモ → サツマイモ → カボチャ

(2) 葉野菜チーム… キャベツ → 白菜

(3) 根菜チーム… レンコン → ゴボウ → 大根

(4) 炒めものチーム… ピーマン → パプリカ → 豆苗

(5) サラダチーム1… セロリ → キュウリ

(6) サラダチーム2… レタス→ ベビーリーフ

(7) ゆでものチーム… ブロッコリー → カリフラワー → アスパラガス

(8) キノコチーム1… エノキ → マイタケ → シメジ

(9) キノコチーム2… エリンギ→ マッシュルーム→ シメジ

(10) 薬味チーム… ニラ → ネギ

なんとなくイメージが伝わったのではないでしょうか。
ここで紹介したチーム編成を、あなたの好みや買い出し頻度、家族の人数に合わせてアレンジしてください。そうすれば、自分に合ったリレー買いチームが完成します。

リレー買いするものは、あらかじめメモなどをつくっておくと迷いません。
「その手間も惜しい!」という方は、買い物をするときに「今回はどのメンバーを選んだのか?」をよく目で見てみてください。意識して買うだけでも記憶に残りやすくなります。

ここでは野菜を紹介しましたが、その他の食材でも使えるテクニックです。たとえば、私は加工食品チームもつくっています。

・サラダチーム… ツナ → サラダチキン → カニカマ
・焼き&スープチーム… ベーコン → ウインナー → ハム

●スタメン食材、メインおかず28パターンを決めておくともっとラクになる

ニンジンとミニトマトさて、リレー買いをするにあたって、合わせて決めておくとさらに迷わなくなることがあります。

それは「スタメン」食材です。リレーチームに組み込まず、どんなときでも必ず買う食材のことです。私の場合は、ミディトマト(1パック)とニンジン(1本)がスタメン野菜です。この2つは毎回の買い物で必ず買います。
次に「メインおかず」を決めておきましょう。毎日の夕食メインおかずだけを28パターン決めておくと、4週間ごとに同じメニューが来ます。くり返しつくるのですが飽きませんし、献立に悩むこともありません。

この方法にしてから、肉類の買い物にも、日々の献立にも迷わなくなり、気持ちがとてもラクになりました。副菜や汁物は固定せず、リレー買いしたものを使って副菜メニューを考えていきます。

このように、野菜や加工食品などはリレー買いをすると迷いませんし、買いすぎも防止になります。あなたの調理スタイルにぴったりのチームを決めることからはじめてみませんか?

●教えてくれた人
【三條凛花さん】

ライター、整理収納アドバイザー。夫、長女、長男の4人+2猫暮らし。家事をムリせず楽しく続ける工夫を発信。著書に『もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割』(扶桑社)、『時間が貯まる 魔法の家事ノート』(扶桑社刊)、『365日のとっておき家事 もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり』がある。ブログ:「365日のとっておき家事」

もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割

家事が苦手だった私が家事を楽しめるようになった工夫をお伝えします! ノート術で話題の家事ブロガー最新作。

購入

時間が貯まる 魔法の家事ノート

わが家の家事を1冊にまとめることで「探す・調べる・迷う」をなくす!! やる気もアップ!

購入
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】