1. トップ
  2. 家事コツ

ダイソーに感謝。「ゴミ箱に入れておく袋」でゴミ出しが激ラクに

2020.10.16
  • この記事を
    シェア

レジ袋有料化に伴い、今までは家に当たり前のようにあると思っていたレジ袋のストックが急激に減ってしまいました。ゴミをまとめるのにレジ袋を使っていた家庭には大打撃なのではないでしょうか。
「そんなご家庭にぴったりな、画期的な商品をダイソーで発見! ごみ捨てが格段にラクになるんです」と教えてくれたのは、100円グッズに詳しい奥野敦子さん。早速レビューしていただきました。

ロール状のゴミ袋を持つ様子
100円の「次が使いやすい手さげ袋」

ダイソーさんさすがです!「次が使いやすい手さげ袋」で暮らしが変わる

今まで、スーパーのレジ袋をゴミ箱に入れてゴミをまとめていたので、レジ袋有料化は痛手でした。

でも、ダイソーで見つけた「次が使いやすい手さげ袋」と出合ってからは、「ゴミ箱にレジ袋をセットして…」という作業が格段にラクに!
もう以前の生活には戻れません。

「次が使いやすい手さげ袋」は、ミシン目で切り取ることのできるゴミ袋がロール状になっています。続いて、その画期的な使い方を解説します。

●「次が使いやすい手さげ袋」で、「ゴミ袋セット」の面倒くささが激減!

ゴミ箱にゴミ袋を入れる様子(1) ゴミ箱の中に「次が使いやすい手さげ袋」をロールごと入れ、ロールから袋を引き出します。

ゴミ箱にゴミ袋を装着(2) 引き出した袋を広げて、ゴミ箱に装着します。

ゴミ箱からゴミ袋を取り出す様子(3) ゴミがいっぱいになったら、袋の口を縛り、引き上げます。

ゴミ袋にミシン目(4) ミシン目に沿って袋を切り取ります。

次の袋を持つ様子(5) 次の袋を引き出して、再びゴミ箱に装着します。

ゴミが入ったゴミ袋とゴミ袋を装着したゴミ箱(1)から(5)の動作の繰り返しで、スムーズに、またノンストレスにゴミ袋の脱着ができますよ!

「次が使いやすい手さげ袋」は1ロール(18枚)入り。1枚のサイズは横45×縦53cm、厚さは0.013mmです。
材質はポリエチレンで耐冷温度は-30度。ポリエチレンは冷たいものには強いのですが、熱には弱いので、火のそばには置かないようにしてくださいね!

次が使いやすい手さげ袋・ダイソー 次が使いやすい手さげ袋 10L(100円+税)

●この袋で家事ラクに。ぜひ試してみてください

ゴミ袋の脱着は小さな家事ですが、積み重なるとストレスですよね。レジ袋有料化に伴い、せっかくゴミ袋を購入するのであれば、ちょっぴり家事がラクになるものを選ぶのもいいのでは。
もちろんマイバッグの代わりにもなりますので、バッグに忍ばせておくのもおすすめ。ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね。

●教えてくれた人
【奥野敦子さん】

週の半分以上は100円ショップ巡りで新商品のチェック。3~4軒のハシゴはもちろんこと、そこで4時間以上過ごすことも。おうちカフェや100均DIYの情報をブログやメディアで発信中

このライターの記事一覧