1. トップ
  2. 家事コツ

あきらめていたコンクリートのサビが「茂木和哉」で消えた

2020.05.23

ベランダや玄関、駐車場などのコンクリート部分が赤茶色にサビていると、古く、汚く見えてしまいます。
お掃除スペシャリストとして家事や掃除をラクにする工夫を発信し、著書もあるAyakaさんが、「茂木和哉」のサビ取り洗剤を使った掃除法を試してくれました。

自転車や鉄のテーブルをどかせたらサビが…。そんなときはサビ取りスプレーできれいになります

わが家の玄関まわりは、じつはサビだらけなんです。自転車置き場がコンクリートなのですが、自転車からのもらいサビによるものと思われます。

そしてそれを見て見ぬふりをしてきて3年。思い腰を上げてどうにかきれいにしようと試みました。

そこでよかったのが「浮かせて落とす茂木和哉サビ落とし」。Before→Afterの写真を含め、ご紹介したいと思います。

●コンクリートのサビは専用の洗剤で落とす!

サビお恥ずかしいですが、こちらがBeforeの写真。自転車によるもらいサビがあります。

浮かせて落とす茂木和哉サビ落とし今回使ったのは、「浮かせて落とす茂木和哉サビ落とし」。インターネットで買いました。

●サビ取りスプレーの使い方はとても簡単!

サビにスプレーまずはサビを落としたい部分にスプレーをします。

赤紫色のサビ30秒程すると赤紫色になります。鉄粉が溶けているのがわかりますね!
わが家は範囲が広かったため、こんな感じになりました。

もしこれが洗面台にヘアピンを置きっぱなしにしたサビなど、小範囲でしたら、より簡単にできると思います。

この状態で5~10分放置します。
ここから先は、少し汚い写真が続くのでご了承ください。

●放置したあとはどうする?

水で洗い流すあとは水で洗い流し、粗いスポンジで擦りながら洗い流します。
赤紫色の洗剤がなくなるまで、擦り洗いします。

サビ跡3年も放置していたので5分の放置時間ではたりず、1回目の掃除だと少しサビ跡が残っています。

●汚れがひどい場合は繰り返すと効果的

汚れがひどかったため、2回目の掃除をしました。

赤紫色になったちょっとした薄いサビにもしっかり反応して赤紫色になりました。この状態でまた5~10分放置。

再度洗い流し、赤紫色がなくなるまでしっかりと擦ります。

●驚きのBefore→Afterとは?

今回は汚れが酷かったため2回スプレーをして掃除しましたが、驚くほどきれいになりました。

サビ
【Before】
きれいになったコンクリート
【After】

サビがなくなりきれいになりました!

また自転車によるもらいサビはあると思いますが、3年たったサビもここまできれいになったので、また気になったらサビを落としたいと思います。

玄関まわりがきれいになり、気分もさっぱりしました。ぜひ試してみてくださいね。

●教えてくれた人
【Ayakaさん】

整理収納アドバイザー1級、お掃除スペシャリスト1級、ルームスタイリスト1級。5歳と2歳の子どもをもつ母。2016年にマイホームを建てたのを機に、掃除、収納、日々の暮らしをSNSに投稿するように。書籍『時間もお金もかけない! ほったら家事』を出版

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】