1. トップ
  2. 家事コツ

トイレットペーパーを替えない夫に一言。ツッコミだらけの名もなき家事

ESSE編集部
2020.03.23
  • この記事を
    シェア

私ばっかり、やってもやっても終わらない、モヤモヤする…。
料理、掃除、洗濯などにひそむ「名もなき家事」に悩んでいませんか?

そんななか、夫が散らかしたものにツッコミを入れたインスタグラムが大人気で、80万人以上のフォロワーをもつアカウントがgomi_suteroさん。

思わず「あるある」と笑ってしまうツッコミの数々を紹介します。

夫にツッコまずにはいられない!名もなき家事問題

トイレットペーパーの芯を替えたり、裏返った靴下を洗濯前に戻したり…。そんな「名もなき家事」に無頓着な夫の行動に、コミカルにツッコミを入れているgomi_suteroさん。「めっちゃわかる」「同感!」と、共感のコメントが続々と寄せられています。

「このアカウントは今のところナイショ(笑)。ティッシュを自分で捨てられる日がくるまで、投稿を続けます」

・トイレットペーパーの残骸

替えとけ。・替えて…ない!

替えたつもりか。捨てとけ。・床に落ちた靴下

靴伸ばせ。洗濯機入れろ。・はみ出してる…

なおせ。気になれ。・お茶の減り具合

あっちこっち飲むな。

●まだまだあります!無意識行動

料理や育児などそれなりに協力的だという夫ですが、どこか残念でツッコミどころ満載。家じゅうにイラっとくるポイントが、まだたくさん散らばっていました!

・洗濯機がかわいそう?
無理やろ。詰め込むな。・さまよえるマヨネーズ

どっか入れてやれ。・フタして~

フタどこ行くとかて。・つめ替え用は確かにお得だけど

いきなり3倍買うな。本体ないぞ。・戦利品じゃない

自分のに刺せ。

エッセ読者300人に家事について聞いてみた

読者300人に家事についてアンケートを取ったところ、以下のような結果に。

Q:どれぐらいの家事を、自分が負担してる?

1位 9割・・・37%
2位 8割・・・26%
3位 7割・・・16%
4位 10割・・・9%

読者の約90%が、家事の7割以上を負担している結果に。共働き世帯が増えるなか、家事の負担は、圧倒的に女性に偏っているのが現状です。

Q:家事の負担について、どう思ってる?

もっと夫にやってほしい 42%
もっと子どもにやってほしい 30%
現状のままでいい 25%
もっと自分がやりたい 3%

できれば家族にもやってほしいという読者が70%超。「声をかけてるけど、なかなかやってくれない」というコメントが多く寄せられました。

目の前にあるはずなのに、気づかない人はなかなか気づかない「見えない家事」問題。ESSEはこれからも、改善策を探していきます。

<撮影/大森忠明 取材・文/ESSE編集部>

【gomi_suteroさん】

1歳の娘、夫の3人家族。夫が増やしていく「名もなき家事」をインスタグラムに投稿したところ、多くの人の共感を呼び、話題に