1. トップ
  2. 家事コツ

洗剤なしで窓の汚れがゴッソリ!キャンドゥの優秀掃除グッズ

2020.02.11
  • この記事を
    シェア

100円ショップの品はとても優秀! さまざまな100円ショップで使えるお掃除道具を研究しているおそうじペコさんに、今、使える掃除グッズについて教えてもらいました。

キャンドゥで見つけた本当に使える掃除道具5選

消耗品の掃除道具を気軽に買える100円ショップ。ダイソー、セリア、キャンドゥなど100円ショップブランドの違いを比べたり、「これが100円?」と思える優れものを探したり、いつででもワクワクします。

その中でもキャンドゥの掃除道具は独自の発想のアイテムがたくさんあっておすすめ。今回は、キャンドゥで見つけた本当に使える掃除道具を5つセレクトしたのでご紹介します。

●(1)「フローリング用シート 立体厚手ドライ」

フローリング用シート 立体厚手ドライフローリングモップ用のドライシートです。100円ショップのものは薄くてよれてしまう、上手にゴミをからめ取れないなど質より量のイメージがありますが、この商品は文字通りかなりの厚手。
デコボコの立体起毛でボリューム感があり、しっかり毛髪やホコリをからめ取ります。

立体厚手ドライシートに汚れ使用後のシートにはたっぷりのホコリやゴミがしっかり付着しています(画像右)。

さらにシートはオイルなどの薬剤無添加のため、素手で触ってもベタベタしません。私はからぶき掃除ダスターとして使ってからフローリング掃除に下ろし、時短掃除に役立てています。
ただし、高品質な分12枚入りと量は少なめです。

●(2)「網戸掃除らくらくミトン」

網戸掃除らくらくミトン網戸掃除グッズの中には網目の間も掃除できるよう長毛タイプのものが多いのですが、汚れが酷い場合、数回ふいていると毛先が引っかかり網戸に傷がついたり、はがれることがあります。

らくらくミトンはフワフワのぬいぐるみのようなボア素材なので、引っかかったり破れる心配がありません。

網戸掃除らくらくミトンに汚れ裏面はメッシュタイプなので速乾性もあり、縫い目が1本入っているので手にしっかり固定できます。

モコモコのボアは網目に入り込んだ汚れを優しくふき取り、洗えば何度でも使用できます。

網戸掃除は難しい洗剤や特殊な機能がなくてもシンプルなもので十分では…と初心に返るアイテム。昔からの人気アイテムでもあるそうです。

●(3)「浴室掃除用ブーツS/Mサイズ」

足の小さい私には市販の浴室掃除用ブーツではブカブカで足が泳いでしまいます。
一般的な100円商品はワンサイズのものが多いのですが、キャンドゥさんではSとMの2サイズを扱っています。

浴室掃除用ブーツS/Mサイズピッタリ足が収まるので、シャワーで流すときに足元に水がかかっても中の靴下が濡れません。また、素材も軽いので狭い浴室内も動きやすくお風呂掃除がしやすくなりました。
色もホワイトで見えるところに引っかけておいてもシンプルです。

●(4)「すき間ツインブラシ(おそうじDr.シリーズ)」

すき間ツインブラシ(おそうじDr.シリーズ)掃除用ブラシシリーズの中で一番愛用しています。よくあるツインブラシでは大きすぎ、溝用ブラシでは細すぎる…。そんな場所は家の中に意外とたくさんあります。

このブラシは毛先が長・短2種類あり平らな形状なので、狭い場所にピッタリ入ります。持ち手も湾曲しているのでとても持ちやすく工夫されています。

すき間ツインブラシで蛇口まわり掃除と収納長毛サイズは蛇口の根元やシャワーの穴、トイレでは水受けの穴や洗浄ノズルなどに。短毛サイズはパッキンの溝、キッチンではフタの溝やザルなど水回りの掃除だけでなく、キッチンの洗い物にも使用できます。

色もホワイトで目立ちにくく、収納フックがついているのであちこちにセットしておくとすぐに使えます。

●(5)「アルコール除菌スプレー」

アルコール除菌スプレーアルコール除菌スプレーも100円で買えるようになりました。成分はエタノール、乳酸、消臭剤、抗酸化剤、精製水。メーカー元に確認したところ、成分は植物性由来のもので食品にかかっても問題ないそうです。
香料は配合されていないのでスプレー後も、エタノールの清潔な感覚が残るだけですぐに蒸発します。なんといっても100円なので気軽にあちこち使えます。

ボトルの色もホワイトでシンプルなデザインなので、キッチンに置いて気づいたらすぐに除菌と掃除ができるのでとても便利です。

※アルコールスプレーはセリアでも販売しています。また、火気には注意してください。

●100円アイテムでワクワク感と掃除のやる気アップ!

以上の商品の中には何年も定番になっているロングセラーアイテムもあります。また、シリーズ商品のブラシはほかのタイプやサイズもあるのでぜひ色々と試してみてください。

100円のアイテムで使えるものを手にすると掃除が楽しくなります。ワクワク感と掃除のやる気アップにつながるなんて、やっぱり100円ショップは魅力的ですね!

●教えてくれた人
【おそうじペコさん】

掃除研究家。「掃除こそ、マイホビー」と言いきるお掃除マニア。著書は『ペコさんの暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス』(ソフトバンククリエイティブ刊)

このライターの記事一覧