1. トップ
  2. 家事コツ

使い古しタオルが最適!網戸がピカピカになる簡単掃除

2020.01.29
  • この記事を
    シェア

家の中で必ず汚れる場所、それは窓。なかでも網戸の掃除はやっかいです。
家事や掃除をラクにする工夫を発信し、著書もあるAyakaさんが、網戸の効果的な掃除方法を教えてくれました。

網戸がきれいになると、家が明るくなります

網戸がきれいになると家が明るい雰囲気に!習慣にしたい掃除方法

家に窓がある限り、刻一刻と汚れ続ける網戸。網戸がきれいになると、リビングにたくさん光が入り、風通しもよくなります。

もし網戸が外せるタイプであれば、または外側からホースで水をかけられる場所であれば、
ぜひ試してほしい網戸のお掃除方法があるんです。

大掃除で網戸をきれいにしたという人も、ぜひ日々の掃除に取り入れてくださいね。

●網戸の掃除にはボディータオルと中性洗剤が最適!

今回使うのは、お風呂で体を洗うために使っているもの。そう、ボディータオルです。

網戸の掃除にボディータオルと中性洗剤を使用するボディータオルとお水、中性洗剤があれば、網戸についたホコリが混じった汚れがピカピカに。ボディータオルの繊維が、細かい網戸の隙間に入り込んできれいにしてくれるんです。

ボディータオルは使い古しでも大丈夫。
洗剤はウタマロクリーナーを使っています。

●網戸のお掃除方法を詳しく解説!

お掃除方法はとっても簡単。ぜひお休みの日に真似してみてくださいね。

ホースなどを使って網戸全体を濡らす(1)まずはホースなどを使って網戸全体を濡らします。

中性洗剤を網戸全体につける(2)中性洗剤を網戸全体につけます。
私が使用しているウタマロクリーナーは家じゅうの汚れをきれいに、かつ手荒れしにくい優しい洗剤なので手袋なしでお掃除ができる優れもの。

水との相性もよく、洗剤がとても伸びるので、網戸掃除にもってこいです。

体を洗うようにごしごしと網戸を洗う(3)中洗剤をつけたら、体を洗うようにごしごしと網戸を洗っていきます。
上から下を心がけて、また少し優しい力加減でこすってあげるとよいでしょう。

裏表の片側だけ擦り洗いするだけでとてもきれいになりますので、片側だけでも十分!

お水で洗い流す(4)そのあとは、お水で洗い流します。

天日干しをして乾燥(5)最後に天日干しをして乾燥させます。
季節的に乾燥しづらいときでしたら、ふき上げをしてしっかり水分をとってくださいね。

網戸自体は乾くのが早いので、網戸のフレームの水気が取れているかを確認すること。

使い古したボディータオルがあれば、捨てずに網戸掃除用に取っておくことをおすすめします。
コストゼロ、家にあるもので網戸がとてもきれいになるお掃除方法。晴れた日にぜひ試してみてくださいね!

●教えてくれた人
【Ayakaさん】

整理収納アドバイザー1級、お掃除スペシャリスト1級、ルームスタイリスト1級。5歳と2歳の子どもをもつ母。2016年にマイホームを建てたのを機に、掃除、収納、日々の暮らしをSNSに投稿するように。書籍『時間もお金もかけない! ほったら家事』を出版

このライターの記事一覧