1. トップ
  2. 家事コツ

玄関は家の顔!手アカや砂ボコリも素早く除去する大掃除テク

ESSE編集部
2019.12.26
  • この記事を
    シェア

家の第一印象を決める玄関は、ピカピカに保ちたいもの。洗剤なしであっという間にピカピカに仕上がる掃除法があるんです! 清掃と洗剤のエキスパートである茂木和哉さんに、大掃除の時短術を教えてもらいました。

玄関
帰宅した家族も驚くキレイさ!

玄関を洗剤なしでピカピカにするお掃除。すぐに人も呼べる!

●ハンディーワイパーでホコリを落とす

ハンディーワイパーでホコリを落とす様子
写真立てや置物のホコリを払って
“ホコリは濡らさない”が鉄則。濡らしてしまうと余計に汚れが落ちにくくなってしまうからです。シューズボックスの上や、飾ってある写真立て、小物のホコリを払い落としましょう。

●棚や床、インターフォンをウェットシートでふく

玄関回りの砂ボコリをふきとる様子落としたホコリや玄関回りの砂ボコリをふきとっていきます。

インターフォン
インターフォンもピカピカに
インターフォンや表札の砂ボコリも忘れずに掃除するようにしましょう。

●電子レンジで温めたマイクロファイバークロスでドアの取っ手や周りをふく

ドアの取っ手や周りをふく様子手アカがつきやすいドアの取っ手回りは、温めたマイクロファイバークロスが大活躍! よく汚れが取れるんです!
水に濡らして絞ったマイクロファイバークロスを、お皿にのせて電子レンジにイン。500Wで2分間ほど加熱してから使いましょう。

<写真/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【茂木(もてぎ)和哉さん】

洗剤エキスパート。工業薬品販売会社などに勤務後、温泉施設を中心とした清掃業を経て、洗剤づくりを開始。自身の名をつけた『茂木和哉』シリーズの洗剤が大ヒット中

【この記事も読まれています】