1. トップ
  2. 家事コツ

ラップで水垢落としも!毎日の掃除が続くみんなの便利グッズ

ESSEonline編集部
2019.10.01
  • この記事を
    シェア

きれいをキープするには、毎日ちょっとずつ掃除するのがポイント。インスタグラムの人気ハッシュタグ「#毎日こそうじ」では、毎日のちょっとした掃除の様子が多数投稿されています。

ここではそんな投稿を集めてみました。毎日続けるための工夫や便利アイテムをぜひ参考にしてみてください!

汚れやすいキッチン周りは日常的な#こそうじを!

●キッチンパネルのふき掃除

kosoji.1kumikato.0125さんは、アルカリ電解水を直接吹きかけ、キッチンパネルをふき掃除。
取っ手の所は汚れやすいので念入りにふいているそう。2度ぶきいらずのアルカリ電解水を使うことで、時短に!

●排水溝パーツのハイター漬け

こそうじ5meji_homeさんは、排水溝のパーツをハイター漬けで除菌!
ビニール袋に排水溝のパーツを入れ、キャップ一杯のハイターと、パーツが浸るくらい水を注ぎます。
バケツではなくビニール袋を使うと、お掃除後そのまま捨てられるのでラクちん! 空気を抜きながら袋を縛り、一時間後洗い流したら完了です。

●食洗器はクエン酸でお掃除

こそうじ6mi.yu.riさんは、クエン酸を使って食洗器を簡単お掃除。
食洗器にクエン酸を大さじ4杯ほどいれて、食器を洗うのと同じ要領で標準コースで空洗いします。
食洗器のお掃除は面倒ですが、これなら無理なく続けられそうです。

家族の憩いの場、リビングはいつでもキレイが理想

●パストリーゼでふき掃除

こそうじ1kota_rohさんはアルコールスプレー「パストリーゼ」でダイニングテーブルとイスをふき掃除。
パストリーゼを直接吹きかけて布やぞうきんでふくだけなので、お出かけ前にささっと完了しそうです。

●ウタマロクリーナーでフローリング掃除

こそうじ2home_kagaya_o1さんは、中性マルチクリーナー「ウタマロクリーナー」を薄めてフローリング掃除に活用!
バケツや洗面器に水を入れたら、ウタマロクリーナーを数回プッシュ。できたウタマロ水をドライシートにつけて固く絞り、クイックルワイパーにセットしてふき掃除しています。

ウタマロクリーナーをプッシュした後にハッカ油を数滴たらすと、スッキリした気分になれるそう。

浴室もこまめな#こそうじでキレイを保って

●オキシ漬けでピカピカに!

こそうじ7_____mariagramさんは、オキシクリーンで浴室床、シャワーヘッドをキレイに。
ここで役立つのが、ダイソーの「置くだけラップ蓋」。その名のとおり置くだけで排水溝を止水できるので、浴室床のオキシ漬けも簡単です。

●万能Jrくんで浴室水垢落とし

こそうじ3rin_life22さんはスーパークリーナー「万能Jrくん」とサランラップを使って水垢落とし。
万能Jrくんをラップにつけて、水垢が気になるところをクルクルとこすります。みがき終えたら、浴室洗剤で洗って終了!

●防カビ噴煙剤でカビを予防!

こそうじ4hina_ismart__さんは2か月に一回、防カビ噴煙剤でカビを予防しています。
使用後はカビが生えにくくなるので、カビ取り剤を使う掃除の回数が減り、結果的に普段の掃除の負担も軽く。

インスタグラムのハッシュタグ「#毎日こそうじ」で見つけた、みなさんのお掃除テクニックと便利グッズをご紹介しました。
毎日のお掃除でキレイを保ってみてください。

<文/ESSEonline編集部>