1. トップ
  2. 家事コツ

部屋干しのにおいが消える!洗剤も不要!驚異の洗濯グッズ

2019.09.19
  • この記事を
    シェア

台風シーズンです。風雨で外に干せなかったり、共働きで夜に洗濯しているなど、さまざまな理由で部屋干しを避けられないことも。
部屋干しだとどうしてもにおいが気になりますが、それを解消するアイテムが登場しました!

家事や掃除をラクにする工夫を発信し、著書もあるAyakaさんがレポートしてくれました。

節約したい方必見!洗濯マグちゃん、もうもっていますか?

部屋干しでにおいが気になる。また洗濯物の量が多くて洗剤の消費量が半端ない…。
そんな部屋干しや洗剤の消費量で悩む方必見。
家計に優しく、びっくりするくらい部屋干しの嫌なにおいをなくしてくれるグッズがあるんです。

洗濯マグちゃんその名も「洗濯マグちゃん」。
こんなかわいい名前ですが、洗浄・消臭・除菌をこれ1つでしてくれる優れものなんです。

その理由は名前にもあるマグネシウム!
このネットの中にマグネシウムがたくさん入っているんです。

●マグネシウムが洗濯物の汚れと臭いを取ってくれる!

洗濯マグちゃんを持ち上げた様子マグネシウムは水と混ざり合わせることで反応し、弱アルカリイオン水になります。
この弱アルカリイオン水は、界面活性剤入りの洗剤と同じように汚れを落としてくれるんです。
洗濯物を部屋干ししても、嫌な生乾きの臭いがしなくなりますよ!

●洗濯マグちゃんを使ったら、部屋干しの臭いが消えた!

洗濯マグちゃんの魅力は部屋干しのにおいを解消してくれるところ。
実際使ってみて、本当ににおいが気にならなくなります。

また、使い続けることで、洗濯槽やホースの汚れも解消してくれるので、洗濯機自体がどんどんきれいになるんです!

洗濯マグちゃんを干している様子使用後は必ずしっかりと乾かします。

●洗濯マグちゃんを入れると洗剤が不要=節約になる!

洗濯マグちゃん+水道水=洗濯用洗剤
ということで、なんと洗濯用洗剤が不要に!

洗濯マグちゃんを洗濯機に入れた様子使い方はとても簡単。洗剤の代わりに、この洗濯マグちゃんを入れるだけ。
洗剤を入れたときと同様に汚れが落ちます。

●洗濯マグちゃんは洗剤と併用も可能!

洗濯マグちゃんは、洗濯物5kgに対して2つ使用することで、洗濯用洗剤が不要になります。ただし、洗濯用洗剤との併用も可能。

5kgの洗濯をする場合、洗濯マグちゃんを1つ入れ、洗濯用洗剤を通常の半分の量にします。
もちろん柔軟剤も使用可能です。

本当に汚れが落ちるのか心配な人や、洗剤や柔軟剤で香りづけしたい場合には洗濯マグちゃん1つから始めてみてもいいかもしれませんね。
もちろんこの場合でも洗濯用洗剤の使用量は半分になりますので、ずいぶん節約に!

洗濯マグちゃんは1つで300回使用可能なので、1~2日に1回洗濯する場合は、約1年使うイメージで大丈夫だと思います。

洗濯マグちゃんはピンクやブルー、ホワイト、またマグネシウムの多さによって値段がバラバラですが、安いお店では1000円弱くらいから購入できるので洗濯用洗剤を買うよりとってもおトク。

四角い洗濯マグちゃん上の写真のバージョンは、マグネシウムの量が多めなので、洗濯物の量が多い方におすすめです。
洗濯用洗剤の節約がかなり期待できますよね。

洗濯マグちゃんを収納した様子SNSでも話題になっており、とくにホワイトは人気があるので売りきれている場合も。
ぜひ1つゲットして、部屋干しのにおいにさよならしましょう!
そして節約につながりますので試してみてくださいね。

●教えてくれた人
【Ayakaさん】

整理収納アドバイザー1級、お掃除スペシャリスト1級、ルームスタイリスト1級。5歳と2歳の子どもをもつ母。2016年にマイホームを建てたのを機に、掃除、収納、日々の暮らしをSNSに投稿するように。書籍『時間もお金もかけない!ほったら家事』を出版

このライターの記事一覧