夏の掃除は無印良品だけあればいい。もう手放せないアイテム
ESSE編集部
2019.07.07

面倒な掃除も、便利グッズをフル活用すればラクになります。
ここではESSEの読者が実際に使って「納得!」「手放せない!」という、無印良品のおすすめ掃除アイテムを紹介します。

細やかな工夫がいっぱい!の無印良品の掃除グッズ

無印良品の掃除グッズミニマムなデザインに見えて、じつは細やかな工夫がたくさん施されているのが無印良品の掃除グッズ。上手に活用してムダな労力を減らしていけば、夏でも疲れたり汗をかいたりすることなく、家じゅうがきれいになります。

アイテムをピックアップしてくれたのは、普段から無印良品を愛用する読者。さっそく紹介します!

●べたべた床をさっぱり水ぶき!

モップ「家族が裸足で歩きベタつく夏の床掃除には絶対コレ。立ったまますいすいふけるので疲れ知らずです」(M・Kさん)

ポールやモップの着脱が簡単で、ふきやすさも抜群! モップは組合せ式で、写真は掃除用品システム・フローリングモップ(490円)、掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き(490円)、掃除用品システム・木製ポール(1800円)

ミントのオイルミントのオイルをバケツに入れた水に数滴なじませて、モップをその水によくぬらして床をふくと、部屋じゅうさわやかな香りになるとの口コミも。ぜひお試しを!

●1枚あれば水回りがピカピカに!

1枚あれば水回りがピカピカに!セルロースシート・3枚組(499円)は、植物由来で吸水&速乾性がよく、台ふきや水回りの掃除、食器を置く吸水マットにも使える万能シート。

「シンクも蛇口もすぐピカピカになります。手放せません!」(N・Mさん)

小さくカットして使っても便利段ボールのような質感のシートは濡らすとやわらかくなり、シンクのフチなど曲線部分でもふきやすい。小さくカットして使っても便利。

●水きれ抜群だから一度ですっきり

水きれ抜群だから一度ですっきり掃除用品システム・スキージー(550円)は、洗ってから水きりまで一本でできるスポンジつきスキージー。

「お風呂上がりに壁や鏡に使い水あか&カビを予防。一度で水滴がほぼ取れるのでつい掃除がしたくなります」(R・Cさん)

●力を入れなくても汚れがするする落ちる!

力を入れなくても汚れがするする落ちる!中央部分の長い毛がタイルの溝にフィットし、軽い力で汚れが落ちるタイル目地ブラシ(¥250)。

「浴室にフックで取りつけておき、気がついたときにこれで掃除。ずっとリピートしています」(N・Oさん)

ESSE8月号の「夏の家事は無印良品があればいい」では、掃除以外にも料理や洗濯、片づけなど、家事をぐっとラクにしてくれる無印良品グッズを紹介! ぜひチェックしてみてください。

※この特集で紹介したアイテムは、撮影時に販売されていたものです。本誌発売時期には、仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売終了している可能性もあります。ご了承ください
※掃除用品を使う際は、目立たないところでまず試し、様子を見てから本格的に使うようにしましょう。商品の注意書きに従って使用して下さい

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

ESSE8月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/上野樹里

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!