おしゃれな部屋って言われたい!即できる小さな演出6つ
ESSE編集部
2019.08.15

急な来客があると、困ってしまいますよね。生活感を見せたくないし、でもおしゃれな部屋だって思われたい。そこで、覚えておきたいのが、すぐにおしゃれを演出できるテクニック。
もてなし上手な達人たちの、とっておきのアイデアを紹介します。

急な来客もOK!「おしゃれ」なイメージで人をもてなせる部屋にするポイント

使うのは身近なものでも十分。小さなグリーンを飾ったり、明るい布使いで華やかさを出すなど、ちょっとしたワザでセンスアップができます。

●目線が集まるところに柄のカーテンをかけてアクセントをつくる

窓に黄色のカーテン
カーテンはテーブルクロスを使い回し
「玄関先の小窓に明るい柄のクロスをセット。薄くて取り回しもラクなのに効果的。ファブリックフレームのようにおしゃれなアクセントになります」(みしぇるさん)

カーテンレールクリップつきのフックでつるすだけで交換も簡単です。

●特別感を演出するデザートスタンドにお菓子を並べる

デザートスタンド「イケアや300円ショップでも見つかる3段トレーに、スイーツをのせてテーブルに出すとおもてなし感がグンとアップ」(星えみさん)
テーブルに高さを出すのがポイントです。

●ドライフラワーを巻きつけてナプキンホルダーに

白プレートにナプキンナプキンホルダーはテーブルコーデのスペシャル感を上げてくれるアイテム。
「ドライフラワーを麻ひもで巻けば、手軽でナチュラルなかわいらしさを演出できます」(星さん)

●ダイニングテーブルの真ん中にグリーンを飾る

ダイニングテーブルにグリーン花を飾るときは来客の目線を意識。
「おすすめは視線が集まるテーブルの中央。大ぶりの花はかしこまりすぎるので、さりげない小花やグリーンを飾っています」(馬狩まどかさん)

●アルコール除菌したおしぼりをサッと出す

アルコールスプレーとお絞りお茶を出す前に準備しておきたいおしぼりタオル。
「熱めのお湯でかたく絞り、アルコールスプレーを吹きかけて除菌。ほっとひと息ついてもらえます」(馬狩さん)

●来客用スリッパは色をそろえるだけでOK

イスにネコ「まとめてカゴに入れておき、各自が取りやすいように玄関にさりげなく置きます」(森田めぐみさん)

スリッパスリッパの色柄をそろえると、放り込み収納でも乱雑な印象を与えません。

【玄関回りの「ここだけは」チェックリスト】動線を意識して

玄関や廊下は第一印象を決定づける大事な場所です。整理収納アドバイザーの中山真由美さんが、人を招く前にやるべき清掃や片づけのポイントを指摘。玄関の外も見落としやすいので要注意。ぜひ、急な来客がありそうなときにチェックしてみてください。

□表札のホコリをはらう

□玄関に置いた荷物をどかす

□たたきの靴はしまうか整列させる

□廊下の荷物をどかす

□飾り棚を整えて前面のみサッとふく

<イラスト/イオクサツキ 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人たち
【森田めぐみさん】

古民家をDIYでリノベーションした一軒家には急な来客もたびたび。飾る収納ワザも得意。インスタグラム(@marguerite289

【みしぇるさん】
手間をかけずに心地よい部屋づくりを実践するブログ「うらうらな日々。」は月間100万PV。収納や家事の著書も多数

【星えみさん】
カフェを営む自宅はママ友の憩いの場。手頃なアイテムを使ったスタイリングが人気。インスタグラム(@prisme.0826

【馬狩まどかさん】
DIYを取り入れたナチュラルインテリアがインスタグラム(@mumakari)でも話題に。来客時は気取らないもてなしを実践

【監修/中山真由美さん】
インブルーム取締役。整理収納アドバイザーとして、個人宅や企業の収納コンサルティング、セミナー講師など、多方面で活躍中