1. トップ
  2. 家事コツ

マヨがけだってお店みたいに!おしゃれなカフェ風盛りつけ術

2016.07.18
  • この記事を
    シェア

『syunkon』カフェごはんでおなじみの超人気ブロガー、山本ゆりさんが、“お手軽”にカフェ感を演出するアイデアを教えてくれました。この夏、お家カフェをする人は、早速試してみましょう!

山本ゆりさんのカフェスタイルアイデア

マヨネーズはラップ使いで細く絞り出す

「マヨネーズはラップに包み、ラップの底に楊枝で穴をあけて絞り出すと、細く絞れておしゃれっぽくなります」。ラップは薄いタイプのものが◎。お店みたいに見えますよ!

マヨネーズはラップ使いで細く絞り出す●身近な雑貨を上手に活用してカトラリー置きに

 紙のコースターやワインのコルク、洋服のかわいいタグなどを集めて、カトラリー置きに。「手軽にカフェ風が演出できる、助っ人グッズです」。

身近な雑貨を上手に活用してカトラリー置きに●英字新聞やマスキングテープでおめかし

 英字新聞をペーパー代わりに器に敷くのは、山本さんの定番スタイリング。「楊枝の先などにマスキングテープをはるとかわいくおめかしできます」。

【山本ゆりさん】
大阪府在住の料理コラムニスト。ユーモアあふれる料理ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。『syunkonカフェごはん』(宝島社刊)、『syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~』(扶桑社刊)など著書多数

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~

月間600万PVを誇る超人気ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」そして累計350万部突破のベストセラー料理本『syunkonカフェごはん』シリーズの著者、山本ゆり初めてのエッセイ&レシピ集。