常備食材の冷凍ワザを極めれば、弁当もみそ汁も超時短
  • この記事を
    シェア

2019.02.13

特売で買いだめした肉や、お弁当や夜食に便利な冷凍食品…。いろんな食材がぎゅうぎゅうに詰まった冷凍室は、きちんとストック管理ができていないと、使い忘れが発生しがち。

冷凍室の収納を極めれば、毎日の食事づくりやお弁当づくりがぐんとラクに! 自身も、2人のお子さんのお弁当づくりを日課にしているという、冷蔵庫収納家の福田かずみさんに、冷凍室の使いこなし技を教えてもらいました。

冷凍室にしまうものは、保存容器&ラベリングで徹底管理。見やすく取り出しやすく、使い忘れナシ!

わが家の冷凍室は、深型+浅い引き出しの2段式。どちらのスペースも、保存容器をそれぞれ2段までと決め、重ねて収納。
「定番のものは保存容器で場所を確保するとゴチャつきません。毎日のお弁当づくりもラクラク」

●よく使う薬味は引き出しを開けてすぐ目に入る1段目に

冷凍室上段
「保存容器は2段まで」というルールに
レモン汁、ニンニク、ショウガのすりおろし、ネギの小口切りは、引き出し式の上段の、さらに1段目の特等席に。
「ここなら、調理中にすぐ出して使いやすいんです」

●1段目の保存容器を外すと…2段目が登場!

冷凍室上段タッパー重ねすぎると、下のものが取り出しにくくなるので、2段までと決めておくのがミソ。
トレーにまとめた1段目の薬味を取り出すと、味出し食材のストックが。タラコや酒粕、桜エビなども冷凍で常備すれば、トッピングやうま味出しに活躍します。

●あき容器は戻してスペースを確保しておく

空き容器は庫内へ戻すそのときにはなくても、定番食材用にあき容器を入れて場所を確保。
「ゴチャつかないための秘訣です」

●下段の引き出しは深さがあるので保存容器を立てて収納

冷凍室 下段引き出しの深さを有効に使えるように、右側は中サイズの保存容器を2段重ねに。左側は冷凍用保存袋を、真ん中は保存容器を立てて収納しています。
あけたときにすぐ目に入るように、ラベリングも保存容器の側面に。

●保存袋はブックエンドで立てて取り出しやすくする

ジップロック縦にブックエンドでたてるカレー、ソースやタレの残りなどは冷凍用保存袋に入れ、ブックエンドで立てています。
「まだ入るゆとりがあるぐらいが使いやすい!」

●下段の右側は中サイズの保存容器を2段重ねに

容器の中袋もの引き出しの深さを活用するために、中サイズの保存容器を2段に重ねています。ミックスベジタブルなどを保存。

袋の口をねじるだけ「容器のフタで押さえるので、袋の口をとめずねじるだけでOK」

忙しい日に大助かり! これだけはストックしておきたい冷凍ワザあれこれ

さっと加熱するだけのお助けおかずやご飯を、夕食やお弁当用に冷凍しておくと安心。
「ついでのときにまとめてつくっておき、使う分ずつ小分けにするのがオススメ」
薬味や下処理の必要な野菜も、すぐに使える状態にしてストックしておくと便利です。

●夕食やお弁当の助けになるものをストックしておく

・ごはん

小分けごはん残りご飯を1食分ずつラップに包んでおきます。
「家族がおなかがすいたときもチンするだけ」

・お弁当のおかず

お弁当のおかず小分けカボチャ、ひじきの煮物など、夕食のおかずをお弁当用にシリコンカップに取り分けて冷凍。

・から揚げ

から揚げ揚げたものと下味をつけた揚げる前のものを2種類。揚げたものは甘辛ダレでアレンジ。

・ハンバーグ

冷凍ハンバーグ夕食用に大きく焼いたものと、お弁当用に小さく焼いたもの。温めればすぐ食べられます。

●ニンニクは丸ごと&すりおろしで効率を上げる

ニンニク2パターンニンニクは皮をむいた丸ごととすりおろしの2種類を冷凍。
「すりおろしたものはラップに包んで。丸ごとの方は凍ったままスライスし、ニンニクチップなどに」

●面倒なゴボウのささがきはまとめて切って冷凍

冷凍ごぼうゴボウを毎回調理するのは面倒。買ってきたら最初に使うときに、1袋分全部ささがきに。
「冷凍保存しておけば、炒め物や汁物などに気軽に使えて大活躍」

●みそ汁の具は1回分ずつセットしておく

味噌汁の具残り野菜を刻んでみそ汁の具用に保存。
「1回分ずつ小分けにしておけば、豆腐などを追加するだけで栄養満点のみそ汁が完成」

●干しシイタケは戻し汁ごと使って手軽にワンランクアップ

干ししいたけ干しシイタケは冷凍用保存袋に水とともに入れ、冷蔵庫で1日かけて戻し、戻し汁ごと冷凍。
「あわてて戻すよりずっとおいしいですよ」

あけた瞬間に、取り出したいものがサッと手に取れる。下ごしらえがすんでいるからパッと使える。その便利さを手に入れれば、忙しい日の夕飯や毎朝のお弁当づくりも余裕! 達人のアイデア、試してみる価値大です。

●教えてくれた人
【福田かずみさん】

冷蔵庫収納家。独自の冷蔵庫活用術を構築し、家庭の冷蔵庫から食料廃棄をなくす啓蒙活動にも積極的に取り組む。ブログ「美人冷蔵庫LIFE」を更新中

<撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>