まな板や弁当箱、掃除道具の除菌も!アルコールスプレー1本で手間いらず
2018.09.19
  • この記事を
    シェア

家じゅうあちこち使えて、除菌やカビ予防が手軽にできると注目を集めている「アルコールスプレー」。

とくに暮らしのプロたちのあいだにも愛用者が急増しているとか。
ここでは料理研究家のワタナベマキさん、掃除家の東いづみさん、スタイリストの大沢早苗さんの、3人のプロたちの活用法をたっぷり紹介します。

寝る前にシュッ!料理研究家の、アルコールスプレー活用法

キッチンを仕事場としているワタナベさんにとって、アルコールスプレーは手放せない存在。キッチン用品の除菌にも使えるタイプを愛用中です。

「すぐに乾いて、口に入っても心配がなく、手肌にも優しいのがうれしい。まな板や冷蔵庫の除菌など、とくに雑菌が気になる場所に使えて重宝です」

●夜寝る前にまな板に直接スプレー

女性まな板にスプレー
スプレー
除菌のため、夜寝る前にまな板全体にスプレー。そのまま乾かすだけなのでラクチン。

●食材を入れる前に冷蔵庫を掃除&除菌

冷蔵庫内スプレー買い出しの前など、食材を入れる前に冷蔵庫を掃除&除菌。
「ペーパータオルにスプレーし、庫内やパッキンの溝などをケア。手軽なのも魅力ですね」

掃除だけじゃない。仕上げにも活用するのがプロの技

重曹やクエン酸を使ったナチュラル掃除が得意な東さんは、除菌できるものを求め、アルコールスプレーを使うように。

「汚れを落とすためというより、掃除の仕上げとして、除菌やカビ予防に使っています。とくに空気が滞りやすいゲタ箱や北側の部屋で活用中。さっぱり仕上がるので気持ちがいいんです」

●カビやすい北側の窓枠掃除の仕上げに

女性窓枠掃除にスプレー雨の日の湿気や冬場の結露でカビやすい北側の窓。
「水ぶき掃除をしたあと、仕上げにサッシに直接スプレーし、ボロ布でふき取ってカビを予防します」

●よく使う掃除用具のお手入れに

ホウキとちりとりにスプレー新聞紙の上にホウキとチリトリを置き、ホコリを払ってから直接スプレー。「掃除用具が汚れていると汚れを広げてしまうので、こまめにお手入れしています」

シンプルスプレー容器市販品をシンプルな容器に入れ替えて使用しています。つめ替えの際は、アルコールに対応したボトルを使いましょう。

小さな子どもがいても、安心して家じゅうに使えるのがいい!

子どものお弁当づくりを機に使い始めたという大沢さん。今ではキッチン回りやペットのトイレ掃除など、家じゅうで愛用中。

「アルコールなので、安心して使えるのがいいですね。すぐ乾くので、汚れが気になるところにスプレーしておくだけでも違いますよ」

●汚れがたまりがちなゴミ箱を清潔にキープ

ゴミ箱にスプレーゴミを捨てるタイミングで、汚れやすいフタの内側や外側、ペダル部分などに直接スプレー。
「ボロ布でふき取り、汚れがこびりつくのを防ぎます」

●弁当箱や水筒の除菌にも便利

お弁当箱にスプレー弁当箱に直接スプレーし、キッチンペーパーでふき取り。水筒は、アルコールスプレーを吹きつけたキッチンペーパーで、口の周りをふいています。

●ペットのトイレも気軽にケアできます

ペットトイレにスプレーアルコールをスプレーしたボロ布で、トイレの入り口や外側などをふき掃除。
「頻繁に丸洗いするのは大変なので、日々の掃除にはアルコールが便利。ペットが使っていないときにケアしています」

●アルコールスプレーを使う際の注意点

・引火性があるので、火のそばに近づけない
・手荒れしやすい人は手袋をする。かゆみなどアレルギー症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し、医師に相談する
・ニスで塗装した家具やワックスがけした床に使うと、ニスが溶けてしまうことがあるので、目立たないところで試してから使う
・揮発性が高いので、換気をする
・調理器具や食器の除菌に使用する場合は、食品にも使えるアルコールスプレーを使用する

●教えてくれた人
【ワタナベマキさん】

料理研究家。簡潔でわかりやすいレシピに定評がある。ナチュラルでおしゃれなライフスタイルも人気。『アジアの麺』(主婦と生活社刊)ほか、著書多数

【東いづみさん】
掃除家。子ども3人と愛猫4匹との暮らしをつづったTwitterが人気。著書に『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ』(KADOKAWA刊)がある

【大沢早苗さん】
スタイリスト。大人のさりげないおしゃれ術やライフスタイルが人気。女性誌や書籍、カタログなどで活躍。最新刊に『大人のわたしに似合う服』(大和書房刊)

<撮影/山田耕司、林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

アジアの麺


『アジアのごはん』、『アジアのサラダ』に続く、ワタナベマキさんによるアジアレシピ本の3作目。


子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ

月間約50万アクセスの、大人気お掃除ブログ『子供とペットとスッキリ暮らす』がついに書籍化!


大人のわたしに似合う服


白シャツとタンクトップに投資する、チュニックとさよならして定番アイテムをアップデート──大人のこなれコーデのコツがわかった