家事を最速で終える5つのアイデア!いつもの手間が1分で終わります
  • この記事を
    シェア

2018.05.03
梅雨を前にやらなくてはいけないこと山積みで、ますますあわただしくなっていく毎日の家事。そんなとき、わずか1分でササッと家事をこなせるアイデアがあったらいいと思いませんか?

アイデア満載の1分家事を知れば、忙しいときの「終わらない…」という疲労感や、追い詰められたときの「アレもコレもやらなきゃ…」という焦りがグンと減り、毎日にゆとりが生まれます。

1分で完了!最速で家事を終えるワザ

ここでは家事を効率化する方法に詳しい、知的家事プロデューサーの本間朝子さんと、整理収納アドバイザーのmichiyoさんに、1分で家事が終わるアイデアを教えてもらいました。

●卵の黄身と白身分けはスプーンでサッとすくうだけ

卵の黄身と白身分けはスプーンでサッとすくうだけ卵の黄身と白身を分けるとき、2つに割った殻を行き来させる方法だと、殻が入ってしまったり、黄身が割れてしまうことも。
「ボウルに卵を割り入れて、黄身をスプーンですくえば超簡単。一瞬でできますよ」(本間さん)

●網に酢を塗ってから魚を焼くと、こびりつかずパリッ

網に酢を塗ってから魚を焼くと、こびりつかずパリッ魚焼きグリルや焼き網で魚を焼くとき、網に酢を塗っておくと、こびりつき防止になってあと片づけがラク。これは、酢の作用でタンパク質が変化し、かたくなるから。
「皮がはがれてしまうことなく、きれいにパリッと焼けて、おいしさもアップします」(本間さん)

●湯になるまでのシャワーで浴室の壁と床を掃除

湯になるまでのシャワーで浴室の壁と床を掃除入浴時にシャワーを使うとき、水から湯になるのを待つ間に、スポンジ片手に床や壁をこすって洗い流します。
「水も時間も節約になるうえ、毎日やっておけば汚れがたまらず、カビも発生しにくくなります」(michiyoさん)

●レンチン後の蒸気で庫内のふき掃除

温野菜サラダなどをつくるとき、電子レンジで野菜を加熱したあと、ウエスでサッとふきます。
「庫内に残った蒸気で、ほどよく湿っていて温かいので、汚れ落ちもいいんです」(michiyoさん)

●やわらかいチーズはミシン糸でラクラクカット

やわらかいチーズはミシン糸でラクラクカットカマンベールチーズなど、やわらかいチーズを包丁で切ると、つぶれてきれいに切れないことも。
「ミシン糸をくるっと1周させて上で交差させ、左右に引っぱると、手早くきれいに切れます。チーズがくっつくこともなく、ストレスゼロ」(本間さん)

ESSE6月号では「最速で家事を終える方法」の、3分・5分バージョンや、当たり前と思っている手間を省いて家事をラクにするワザを紹介しています。お見逃しなく!

●教えてくれた人
【本間朝子さん】

知的家事プロデューサー。家事を効率化する方法や、常識にとらわれないアイデアを「本間朝子オフィシャルサイト」などで発信。著書に『ムダ家事が消える生活』(サンクチュアリ出版刊)ほか

【michiyoさん】
整理収納アドバイザー。ブログ「ずぼらワーママによる時短テクいろいろ」で家事テク公開

<撮影/山田耕司 イラスト/小泉直子 取材・文/ESSE編集部>

ESSE(エッセ)2018年6月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/木村佳乃

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

ムダ家事が消える生活

ムダの元を知れば家事はもっとやめられる! 毎日の生活習慣や、家事のやりかたをちょっと変えるだけで家事のムダがごっそり減らせるコツを教えます。