【ライザップ】の簡単つくりおきスープ!忙しい日も手軽に糖質オフ
2017.08.04
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やせるだけでなく、体が健康的に引き締まり、表情までイキイキと変わって見えるのがライザップ式ダイエット。ライザップが食事面でとくに重要視しているのが、低糖質で高タンパクのメニューをとること。「糖質を控えて血糖値の上昇を抑え、肥満ホルモンと呼ばれるインスリンの分泌を抑制することで、太りにくい体になる」とライザップに所属する管理栄養士はいいます。

とはいえ忙しい平日は、糖質オフのメニューを準備するのも大変。「そこでおすすめなのが、つくりおきできるスープです。週末などに、つくりおきできるスープの素を準備しておき、平日食べる直前に、肉や野菜などの具材を加えるだけで完成しますよ」。ライザップ監修のもと、忙しい人にぴったりの具だくさんスープをご紹介します。

スープの素を使ってつくる!タンパク質たっぷり、つくりおきスープのレシピ

スープの素

低糖質のスープの素は、たくさんつくって小分け冷凍しておくと便利。加える具材の組み合わせを変えれば、飽きずに食べられます。今回は、カレーベースと豆乳クリームベースについて紹介。

●保存方法

ファスナーつき冷凍用保存袋にスープの素を入れるファスナーつき冷凍用保存袋にスープの素を入れ、中の空気を抜いて閉じ、冷凍する。冷凍庫で1か月保存可能。1カップずつ分けて冷凍しておくと、使いやすい。

●使い方

スープの素を凍ったままのせる耐熱容器などに肉や魚介、野菜などを入れ、その上にスープの素を凍ったままのせ、電子レンジでチンすればOK。600Wの電子レンジで約6分加熱し、よく混ぜ合わせる。

カレーベースのつくりおきスープ

カレーベース【材料(つくりやすい分量)】
カレー粉 小さじ4
水 6カップ
顆粒コンソメ 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ8

【つくり方】

鍋に水を入れて中火にかけ、フツフツとしてきたら、コンソメ、めんつゆ、カレー粉を加えて混ぜる。

鍋に水を入れて中火にかけ【豚肉カレースープ】豚肉のビタミンB1が脂肪の燃焼を促進!

豚肉は、脂肪燃焼を促すビタミンB1の宝庫。白菜やホウレンソウは、免疫力を高める成分を豊富に含むので、最強の組み合わせに。

【材料(2人分)】

カレーベース 3カップ
豚肩ロース薄切り肉 200g
白菜 50g
ホウレンソウ 2株

【つくり方】

(1) 豚肉は食べやすい大きさに切る。

(2) 白菜は3cm長さの細切りにする。ホウレンソウは根元を除き、3cm長さに切る。

(3) 耐熱容器に(2)、(1)、カレーベースの順にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

糖質 8.0g
タンパク質 21.8g
脂質 20.0g
エネルギー 320kcal

豆乳クリームベースのつくりおきスープ

豆乳クリームベース【材料(つくりやすい分量)】

豆乳(成分無調整) 4カップ
水 2カップ
顆粒コンソメ 大さじ1
塩、コショウ 各少し

【つくり方】

鍋に水、豆乳、コンソメを入れて火にかける。沸騰しないように気をつけ、フツフツと煮立ってきたら、塩、コショウで味をととのえる。

コンソメを入れて火にかける【鶏肉たっぷり豆乳スープ】鶏肉×豆乳でタンパク質をしっかり補充!

鶏胸肉は低脂肪、低カロリー。これにビタミンCが豊富なキャベツと、余分な糖質を減らす効果もあるタマネギで、やせスープの完成!

【材料(2人分)】

豆乳クリームベース 3カップ
鶏胸肉(皮を除く) 1枚(200g)
キャベツ、タマネギ 各1/4個
塩 大さじ1

【つくり方】

(1) キャベツ、タマネギは1cm角に切る。

(2) 鍋に鶏肉が浸るくらいの水(分量外)と塩を入れてよく混ぜ、鶏肉を加えて火にかける。沸騰したら火を止め、フタをして10分おき、余熱で火をとおす。取り出して食べやすい大きさに切る。

(3) 耐熱容器に(1)、(2)、豆乳クリームベースの順にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

糖質 10.0g
タンパク質 30.5g
脂質 5.7g
エネルギー 224kcal

いかがでしたか?自宅で簡単につくれる、つくりおきスープのレシピをご紹介しました。このように手軽に糖質オフできるレシピが、『自宅でできるライザップ 食事編』(扶桑社刊)に多数掲載されています。こちらもぜひチェックしてみてください。

<取材・文/ESSE編集部>

自宅でできるライザップ 食事編


「いったい、ライザップはどのようなことを行っているのか?」本書は、自分を変えたい人のみならず、ライザップメソッドに疑問を抱いた人のために、ライザップのトップトレーナー&管理栄養士の完全指導のもと、ライザップメソッドを自宅でも実践可能な形にして完全解説します!