運動ギライの読者を4.4kgやせに導いた、座ったままする「がんばらない筋トレ」
2017.07.17
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夏に向けてダイエットしたいけれど「運動キライだから…」とあきらめている人、いませんか?

そんな人にオススメなのが、運動が苦手でも、“これなら続けられそう”と思ってもらえるくらい簡単な、「がんばらない筋トレ」。しかもイスに座ったままできるプチトレーニングです。「5分あればできるので、定期的に行って習慣にしてみて」とトレーニングを提案してくれた、ダイエットコーチのEICOさん。

ちなみにEICOさんの指導を受け、この“イストレ”を毎日続けたESSE読者の井上さん(仮名・44歳)は、2年間で4.4kg減に成功し、今もリバウンドなしでダイエット続行中!

イストレを行うダイエット成功読者の井上さん
イストレを行うダイエット成功読者の井上さん
2年前は「運動ギライ」の一人だった井上さんが、続けられたコツを聞いたところ「時間を決めて行ったこと」との答えが。「お風呂上がりにやる、と決めたら、自然に生活の一部になっていました。思い返すと、とくにがんばることなく、無意識にやっているうちにやせていた、という感じです」と、驚きの感想が返ってきました。

実際井上さんが毎日行っていたトレーニングのひとつを、指導者のダイエットコーチEICOさんに実演していただきました。

読者を4.4kgやせに導いた「おなかをぺたんこにするイストレ」

おなかやせに効く動きです。脚をもち上げるときに、力んで肩が上がらないよう気をつけて。

(1)イスに浅く腰かけて足裏を床につける

イスに浅く腰かけて足裏を床につけるイスに浅く腰かけて背筋を伸ばし、イスのヘリをしっかりつかむ。両ひざを軽くつけ、足裏を床につける。

(2)へその高さまで脚をもち上げ20秒キープ

へその高さまで脚をもち上げ20秒キープおなかに力を入れながら、両ひざをへその高さまでもち上げ、20秒キープ。(1)、(2)を繰り返し、2セット行う。

仕事の合間やテレビを見ながら、イスに座って行えるので、生活に組み込んでみてはいかが? EICOさんの「がんばらない筋トレ」は、ESSE8月号でも多数紹介しています。もっと知りたい人はこちらもチェックを!

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自分だけの「やせ習慣」=コレを始めたら苦労せずスッとやせ始めた、という生活習慣を見つけて、ぜひコンテストに参加してください。

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ダイエットコーチEICOさん
ダイエットコーチEICOさん
●教えてくれたのは
【EICOさん】

ダイエットコーチ。のべ700人を指導してきたダイエットコーチ。著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる10kgヤセました』(扶桑社刊)など。最新著書は、やせ格言を集めた『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』(扶桑社刊)

<エクササイズ実演/EICO 撮影/林鉱輝(読者) 取材・文/ESSE編集部>

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どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました


マンツーマンダイエット指導により、7年間で700人以上の女性を平均10キロヤセさせてきた、ダイエットコーチEICO。


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