【自律神経の乱れにヒーリングミュージック♪】<4コママンガ・ゆきち先生の美意識家の美しき日常>
2017.04.29
  • この記事を
    シェア

 

 僕はヒーリングミュージックをよく聞く。

 CDを数枚持っているが、やはり何度も聞くと飽きてしまう。上のマンガで描いた通り、飽きたヒーリングミュージックのリピートは、もはや苦行…。

 そこで便利なのがYou Tube。「ヒーリングミュージック」で検索すると、大量の癒やし曲が見つかります。「自動再生」の設定をすれば、新しい曲が次々と再生され続けるのだ!完璧!!!

 と、思いきや、You Tubeって、ちょこちょこCMが入るのね…。

 恋愛ドラマのCMが流れたりした日には、「僕だってモテて恋したい!」みたいなスイッチが入って、急に筋トレ始めちゃったりするよ。汗だくでプロテインを飲みながら「あ、そういえばヒーリングしてたんだった。ゼーハーゼーハー」みたいな。癒やしどころじゃないよ。

 今ちょうどそれ。ゼーハーゼーハー…。

 余談だけど【笑うこと】も自律神経に凄いよくって、ヒーリング効果があるらしいね。最近僕が笑ったのは「自分の顔を大きくできる箱」に入った時です。

自分の顔を大きくできる箱
ドーン^^

【まとめ】1日のどこかで自律神経を整える癒しの時間を

 ヒーリングミュージックが心に癒やしを与え、自律神経を整えてくれる理由は、ゆったりとした音楽が人間の心拍や血圧を穏やかにするためとも言われます。

 1日のどこかで、クラシックなどのヒーリングミュージックを聞いて、自律神経を整える癒やしの時間をつくれたらよいですね。

【ゆきち先生のプロフィール】
漫画家。栄養士。雑誌『みこすり半劇場』でデビューし、日刊スポーツ新聞に『しっぽり居酒屋』連載中。生まれたときから、高校生までベジタリアンとしてオーガニックに育つ。テレビ番組『人志松本の○○な話』に出演し、すべらない話に認定された過去もある