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手軽に免疫力アップできるハチミツ。季節の変わり目におすすめの摂り方

2021.09.19

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

季節の変わり目におすすめ!ハチミツで免疫力をアップ

夏も終わり、涼しい日が増えてきました。季節の変わり目は、体調を崩しやすいもの。

わが家では、普段からできるだけ薬には頼らないようにしています。そのためにも、身体の免疫力をあげて過ごしたいですよね。

私は「あれ? なんとなく風邪っぽいかな?」と感じたときには、ハチミツをスプーンですくってペロリと口に入れるようにしています。

コップとハチミツ甘くておいしいので、子どもたちもよろこんで食べています。

●ハチミツを選ぶときのポイントとおすすめの摂り方

ハチミツのビンハチミツを選ぶときのポイントは、できるだけ非加熱のものを選ぶようにすること。
非加熱のハチミツには、高い抗菌力と、ビタミンや酵素などの豊富な栄養素が含まれているそうです。

なので、食べるときにもできるだけ加熱せず、そのまま食べるのがおすすめ。

でも、身体をほっと温めたいときには、温かい飲み物でいただくこともあります。

お湯に、ハチミツとショウガのすりおろし(もしくは粉末のショウガ)を入れて飲むのもお気に入りです。身体の内側からじんわりと温まることができるので、これからの寒い季節にとくにおすすめ。

紅茶に入れてもおいしいですよ♪

パソコンと飲み物おうちに常備しておくと心強いハチミツ。
肌寒くなってきたので、みなさんも免疫力をアップさせて元気に過ごしてくださいね。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

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