1. トップ
  2. ダイエット・健康

バービーさんに聞く!生理を快適にするフェムテック製品とのつき合い方

ESSE編集部
2021.09.11

不調を抱える人も多い、生理や更年期障害。
そんな女性の体の悩みについて発信し、注目されているのがバービーさん。その動画への思いや、ケアグッズについて語ってくれました。

バービーさん
バービーさんに聞きました

進化した最新ケアグッズを使ってもっと快適に!

最近よく耳にするフェムテック。Female(フィメル/女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた言葉で、女性の体の悩みを解決するための商品やサービスのこと。特に注目を集めているのが生理期間の不快感や不便さを解消するアイテムです。

生理にまつわるYouTubeの動画が話題を集め、自身もフェムテック製品を愛用するバービーさんに上手なつき合い方を教わりました。

●再生回数300万回!YouTubeで伝えたかったこと

生理や女性の体の悩みについて素直に感じることを発信し、YouTubeの動画「これから生理を迎える君へ『初めての生理』」は再生回数300万回を超えているバービーさん。

「生理についての動画を最初につくったのは、必要な人に必要な情報が届いていないんじゃないかと感じたから。とくに父子家庭だったりすると、お互いに気まずさもあるだろうし、生理用品の基本的な使い方などを知る機会がないと思ったんです」

動画の公開から1年以上経った今、生理についてもっとオープンに語ろうという機運の高まりも感じているといいます。

「生理についてもっと積極的に語ろうといった特別な思いがあるわけではないんです。ただ、隠すことでもないと思うし、悩んでいることがあったら人に相談したり、医療や便利な商品にどんどん頼ったらいいと考えています。これだけ技術が発達している世の中で、生理にまつわることは、痛みがあってもがまんしなきゃとか、困ったことがあっても相談できず、自分で解決しなきゃって感じてしまうのは、不思議ですよね」

●よさそうなものは試す!フェムテック製品も積極的に取り入れ

月経カップや吸水ショーツ、日本では未発売の月経ディスクなど、生理期間を快適にしてくれるフェムテック製品も、積極的に試してYouTubeで発信。吸水ショーツは、みずからプロデュースも手がけます。
「20代のときに肌荒れが原因でピルを服用するようになったのですが、ホルモンバランスが整ったことで、体もすごくラクになった経験があって。よさそうなものはまず試してみよう! って思います。生理期間中はハーブティーを飲んでリラックスしたり、デリケートゾーンのケア用品を使ってかゆみやムレを予防するなど、快適に過ごすことを心がけています」

ESSE10月号ではバービーさん愛用のフェムテックアイテムも紹介。ぜひチェックして!

<撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

【バービーさん】

お笑いコンビ「フォーリンラブ」を結成し、男女の恋愛模様をネタにしたコントで人気に。今年4月に結婚。著書『本音の置き場所』(講談社刊)も好評

ESSE10月号

ESSE10月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/中谷美紀さん 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入
  • この記事を
    シェア