1. トップ
  2. ダイエット・健康

やせている人が食べている食材3つ。もっとも食卓に出ているのは…?

2021.08.23

夏も後半戦にさしかかりましたが、この夏の食生活はいかがでしたか?「今年の夏も暑かったからついついアイスをたくさん食べてしまった」「食欲があまりなかったから、朝はフルーツ、お昼はそうめんなどの麺類、夜はのど越しがいいビールやお酒ばかり飲んでいた」なんて方も多いのではないでしょうか。

麺を食べている女性
暑い夏、ついつい麺料理に頼ってしましますよね(※画像はイメージです)

少しでも、そういう食べ方に心当たりがある方。じつはその食べ方、太る可能性がありますよ! そこで、今回は自身もダイエットに挫折した経験をもち、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに、「やせている人が食べている食材」について教えてもらいました。

ダイエットはバランスよく食べることが大切!

理想の体型をキープする上で、なにを食べるかはとも大事です。たとえば、糖質を取りすぎると、食後の血糖値が急激にあがるため太りやすくなるのは当たり前。振り返ってみれば、私も昔は食事のバランスといえば、とりあえず野菜は食べておこう…くらいの気持ちだったので、夏はとくに糖質過剰で、たいして食べていないのにやせない、原因は分からないけど太っている。ということが多かったんです。

やはり糖質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維と、3食バランスよく食べることが大事です。とくに、タンパク質はしっかりとりましょう。考えてみれば、周りにいるやせているスレンダー美女たちは、暑いときでもフルーツ・そうめん・ビールばかり、という偏った食生活はしていませんでした。今回は、やせている人が食べている食材ベスト3をご紹介します。

●第3位は「卵」

まず、第3位は「卵」です。卵はビタミンCと食物繊維以外の全ての栄養素を含んでおり、とても栄養価が高いのがポイント。完全栄養食とも言われていますよね。安いので、家計に響かないのもうれしいですよね。私も今は、ほぼ毎日朝食に食べています。

卵
第3位は卵

生でもゆでても焼いても、どんな食べ方をしてもいいのですが、私はほぼ卵かけご飯にして食べています。忙しい朝でも卵を割るくらいならできますよね。

卵かけご飯
卵かけご飯

個人的には、しらすや白ゴマ(すりゴマ)をふって、しょうゆをかけて食べるのがオススメです。余裕があれば、千切りにした大葉を散らすのもおいしいですよ。

●第2位は「納豆」

みなさんは納豆を日ごろから食べていますか? 私はこれまでに多くのやせられない女性を見ていますが、納豆に関しては食べている人と食べていない人がはっきり分かれます。食べている人は定期的に食べているし、食べていない人はまったく食べていない。そして、やせられない…と言ってダイエットサービスに来られる方は、納豆を食べていない率が高いです。

納豆
第2位は納豆

現に私はこれまで、納豆を食べる習慣がありませんでした。今となっては、なんであんなに体にも味も良く、お財布にも優しいスーパー食材を買わなかったんだ? とすら思いますが、昔は「納豆? なんであんなに臭いものをわざわざ食べるの?」くらいの感じでした。

納豆の栄養価が高いのは、皆さんご存知だとは思いますが、納豆は五大栄養素(糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)がすべて含まれ、第6の栄養素とも言われる食物繊維、そのほかの栄養素も豊富に含まれています。(多すぎるので割愛)。発酵食品だし腸内環境にも良いので、食べておいて悪いことはそうそうないです。

納豆のおすすめの食べ方は、納豆プラスαの食べ方。野菜やきのこ、海藻などの他の食材を1~2つ加えて混ぜるだけ。

ニラ玉納豆
ニラ玉納豆

たとえば、納豆とレンジでチンしたニラにオリーブオイルとしょうゆで和える。そこに卵黄をのせて食べてると絶品です。

ワカメ納豆
ワカメ納豆

納豆にワカメ、納豆にアボカドとトマト、納豆にキムチ、納豆に大根おろしなどもおいしいですよ。それをご飯にのせて食べてもいいし、そのまま食べてもどちらでもOKです。アレンジ自在なので、好みで色々やってみると楽しいですよ。

●堂々の第1位は「鶏胸肉」!

やっぱり! という感じる方も多いのではないでしょうか。ダイエット中は鶏胸肉、ささみというイメージがありますもんね。鶏胸肉は脂質が少なめ・高タンパクなので、ダイエット中も安心して食べられます。やせている人は鶏胸肉を愛用している方が多く、レパートリーも詳しくなっています。夫婦でともにダイエットに成功したわが家では、鶏胸肉は少なくても週に2回は食べています。

鶏胸肉
第1位は鶏胸肉

「鶏胸肉=硬い」で軽減する方がいますが、少し工夫すればパサつきませんし、おいしく召し上がれますよ。

私のおすすめの食べ方は、レンジでつくるチキンサラダ(鶏ハム)です。なんといっても楽、とにかく調理が楽です! 基本は鶏胸肉に塩をすり込んでレンジで加熱するだけなので、どんなに疲れていても、なんとか頑張れますよね。

鶏ハム
鶏ハム

レンジでチンした後は、1cm幅くらいのそぎ切りにして鶏ハムにしてもいいし、手で適当にさいてレタスの上にトッピングしたり、他の野菜と一緒にあえてナムルのようにして食べても◎です。

加熱しすぎると硬くなってパサパサになるので、ほんのりまだ赤いかな? というくらいだったら、余熱で火を通した方がしっとりしておいしくでき上がります。

やせたい! という方はぜひこの3つの食材を取り入れてみてくださいね。

●教えてくれた人
【おにゃさん】

料理研究家、ダイエットカウンセラー。「体が重い」と嘆く夫のために糖質オフレシピをつくり始め、半年で11kgやせさせることに成功。その後は公式ブログ「料理研究家おにゃの食べながら痩せて若返るパーフェクトダイエット」、公式LINE(パーフェクトダイエット)のほか、やせたい人向けのウエブサービス「3ヶ月で食べながら痩せる、痩せて若返るパーフェクトダイエット」を主宰。アラフォー・アラフィフ女性でも、3ヶ月から半年で10kgやせる女性が続出。近著に『夫もやせた! 糖質オフのダイエットおかず』『#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ』(ともに扶桑社刊)

夫もやせた! 糖質オフのダイエットおかず

おいしすぎて「食べてただけで、やせた」と夫の感謝が止まらない 人気ブロガーの糖質オフレシピ、ついに公開!!

購入

#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ

7か月で-10.0kg(50代女性)、4か月で-10.5kg(30代女性)など、「#おにゃ式 で食べたら、するっとやせた」と評判に!

購入
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア