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花粉症に効く食事。納豆+ネギ+シラスご飯が最強

ESSE編集部
2021.02.13
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そろそろ花粉の飛散が気になる季節。毎年花粉症に悩まされている人も、まだかかっていない人も、今からしっかり対策を講じておくことが大切です。医師の溝口徹先生と、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんに、おうちでできる対策を聞きました。

鼻をおさえる女性
花粉の時季、うちでできること(※画像はイメージです)

花粉の侵入を抑えて食で免疫力アップを!

花粉は家の中で発生するものではなく、外から持ち込まれるものですが、医師の溝口先生によると「その侵入を防ぐことも大切ですが、免疫力を高めることも必要です」とのこと。
普段の食生活を今一度見直しつつ、家の中の掃除も念入りに行う必要があるんです。

●換気をするなら朝いちばんがベスト!

窓を開けるイラストコロナ禍で推進されているのが窓をあけての換気ですが、花粉症の人にとっては心配だらけ。
「花粉は夜遅くから朝10時頃まで、飛散量が少なくなります。この時間帯に窓をあけて、酸素と二酸化炭素を入れ替えることが、家で過ごす人の健康維持にも大切です」(藤原さん)

●布団の外干しは絶対NG!専用の乾燥機やクリーナーを使う

クリーナーを使用する女性「洗濯物はもちろん、ふとんも外干しは絶対にせず、専用のクリーナーなどでお手入れを。とくに顔まわりにかかる部分を重点的に行いましょう」(藤原さん)
また、ふとんの内部が湿っていると、カビが繁殖しやすく、花粉と同じようなアレルギー症状を起こす要因になることがあるので、除湿マットなどを活用するのもおすすめです。

●栄養バランスが大切!決め手はビタミンD

食事をする家族「魚、とくに魚の内臓やキノコ類などに多く含まれているビタミンDは、粘膜の状態を良好に保つ重要な栄養素です。卵や豆腐、肉類などに含まれたタンパク質、そして鉄分を同時に摂取すると、ビタミンDの働きをよりサポートしてくれます」(溝口先生)
先生によると、納豆+ネギ+シラスご飯は免疫力アップに最強な組み合わせとか。

まだまだおうちでできる花粉対策はいっぱいあります。ESSE3月号「知っておきたい! おうちでできる花粉対策 朝昼晩」では、おすすめのアイデアや、花粉対策の最新グッズも紹介。ぜひチェックしてください!

<イラスト/oyasumur 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【溝口徹さん】

新宿溝口クリニック院長。2003年に日本初の栄養療法専門のクリニックである「新宿溝口クリニック」を開設。著書も多数

【藤原千秋さん】

住生活ジャーナリスト・ライター。わかりやすい掃除術の提案でテレビや雑誌などで活躍中

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