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月曜断食に挑戦し、2週間でマイナス3kg。食べたものをガチレポート

ESSE編集部
2021.03.18

月曜断食は、月曜日の朝、昼、夜ご飯を食べずに水だけで過ごすという“シンプル”なダイエット。それ以外の平日は体に負担のない「良食」を、土日は好きなものを食べること(美食)ができます。

エッセ読者2人が挑戦したところ、たった2週間でマイナス3kgなど驚きの結果に!
実際に食べたものや不食日の過ごし方など、2週間の記録を大公開します。

エッセ読者が2週間「月曜断食」に挑戦してみた。1人目は体重が3kg減

<1人目:Yさん(42歳)>

夫、長女(5歳)の3人家族。派遣社員。出産後、太ってしまって人生最大の体重を更新。コロナ太りが重なり、今回月曜断食に挑戦。

●1週目

<月曜日(不食)>月曜断食スタート

体重計66.2水をたくさん飲めば楽勝かと思ってたけど、おなかがすいた~! 娘が「ジュース飲む?」と持ってきてくれたけど、我慢。少し頭痛あり。

<火曜日(良食)>体重1.2kgダウン!

お豆腐野菜ヨーグルトとバナナの朝食。昨日は水だけだったので、体じゅうにしみ渡ります。夜の水炊きは、お肉なしで。今度は鶏肉入りを昼食にしよう。

<水曜日(良食)>体重1kgダウン!

バナナとヨーグルト2日連続体重減! 朝はバナナとヨーグルト。昼食は鶏胸肉のみ。夕食は昨日と同じ肉なし水炊きを味変で。頭痛は治まったけど少しイライラ。

<木曜日(良食)>

お鍋と卵昼食は昨夜の鍋の残りを、鶏肉入りで。夕食は友人の家でごちそうしてもらうことになり、ダイエット中と伝え、おかずだけをいただく。

<金曜日(良食)>

お味噌汁卵炒めそういえば、最近胃腸の調子がいい。これまで負担をかけてたのかな、と実感。月曜日さえ乗り越えれば、意外に続けやすいかも。写真は夕食。

<土曜日(美食)>

ギョーザご飯昼、夜と炭水化物を食べてしまった! 好きなものは炭水化物が多いのかも…。

グラタン家族の体調が悪く外出できなかったので、YouTubeを見て運動。

<日曜日(美食)>体重700gアップ

ウインナーなど減っていた体重が、昨日の炭水化物のせい? で少し戻る。

体重計64.3せっかくの美食日に優柔不断で食事が決められず…。写真は朝食、昼食はおでん。

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