1. トップ
  2. ダイエット・健康

30~40代のおうちエクササイズに!おすすめYouTubeチャンネル

ESSE編集部
2020.07.15
  • この記事を
    シェア

おうちエクササイズを楽しむ人が増えています。
気軽にマネできる動画サービスや、運動の効率を上げるグッズを紹介します。

30~40代女性におすすめ!人気YouTubeチャンネル

無料でさまざまな動画が見られるYouTubeでも、エクササイズ動画がたくさん投稿されています。人気ユーチューバーや、スポーツジムのプロが指南するチャンネルまで厳選!

●簡単な動きのダンスとトークが楽しい!“MarinaTakewakiアラサー健康チャンネル”

ハンドクラップダンス
1400万回再生のハンドクラップダンス

簡単な動きのダンササイズが話題のチャンネル。発信する、まりなさんの明るいキャラクターも人気の理由のひとつです。
「『一緒に楽しく健康に』をコンセプトに、友達と運動しているような動画を目指しています。自宅で運動する最大の魅力は人目がないこと。全力で動いて汗かいて、楽しくやせましょう!」

1400万回再生された「ハンドクラップダンス」動画は、2週間で10kgやせると韓国で話題の「ハンドクラップダンス」を15分、30分バージョンなどにアレンジ。全身を使った有酸素運動で楽しく汗をかけます。

おかんと踊ろうサムネハンドクラップダンスシリーズでもとくに話題を集めた、“おかん”と一緒に踊る動画。母のキレのいい動きがキュート。

鯖缶カレーサムネ食事や美容情報などを紹介する動画も人気です。

MarinaTakewakiアラサー健康チャンネル

●女子でもできる本格筋トレがわかりやすい“のがちゃんねる”

プランク勝負
おなかを鍛えるプランク

アップテンポな音楽に合わせて本格的な筋トレを教えてくれるのは、きゃしゃな女子・のがちゃん! 短時間にまとめられた動画は、お尻やせ、おなかやせ…など目的が明確でわかりやすいのが特徴。
「毎日続ければ必ず体は変わります。1日2分から始めてみて!」

男女から人気を集める体幹を鍛える「2分プランク」も「最初は後悔するほどツラいですが、体幹は慣れるのが早いので日々成長しているのがわかります! 猫背改善にも効果的」とのがちゃん。

ハイパーヒップアップ実体験で効果が出た筋トレをまとめた「お尻やせ」。5日目から体が変わる!

のがちゃんねる

●プロの知識が満載のストレッチが魅力“オガトレ”

開脚できるストレッチ理学療法士の尾形竜之介さんが「子どもから高齢者まで、幅広い年代の人が楽しめるように」と、わかりやすくストレッチを指南する「オガトレ」。どの筋肉をどう伸ばしているか、なぜこの順番なのか、などの解説入りで、体への理解を深めながら体を動かせます。

大きく開脚して前に倒れる、いわゆる「開脚ベターっ」ができるようになるシリーズがいちばん人気。
「効率のよい順番で12種類のストレッチを紹介しています」

全身すっきりストレッチ毎日お風呂上がりにストレッチして体を整える「ナイトルーティン」の動画も人気。

オガトレ

フィットネスジム公式チャンネルにも注目!

●コナミスポーツクラブ

椅子を使ってストレッチ
自宅にあるものでできるトレーニング!

ヨガや水泳、ダンスなど幅広いレッスンを用意する総合スポーツジム、「コナミスポーツクラブ」のYouTube公式チャンネル。筋トレだけでなく、ダンスなどの動画も豊富で、まるでジムにいるような気分が味わえます。

イスなど家にあるものを活用するストレッチが多く、気軽に始められます。

バランスボール
グッズの使い方も!

バランスボールなど、エクササイズグッズをもてあましている人に参考になるストレッチも。

コナミスポーツクラブ

●RIZAP

くびれを作る6分腹筋フィットネスジムの「RIZAP」が、春の外出自粛をきっかけに、自宅でできるトレーニング動画をYouTubeに公開。部位別に種目を組み合わせて提案してくれるので、本格的に学びながら体を鍛えたい人におすすめ。

ポッコリおなか解消、くびれをつくる…など女性向けの動画も充実。

トレーニングメニューエクササイズ前にイラストを使ったトレーニングメニューの説明が入るので、応用しやすいのも特徴。

RIZAP公式チャンネル

おすすめフィットネスアプリ

体調の記録・管理をして、自分に合った情報や動画を提案してくれるスマホのアプリが注目を集めています。とくに今人気の、フィットネスに特化したアプリはこちら!

●体調管理と健康と美容の情報収集に役立つ“FiNC/フィンク”

フィンクマーク体重や生理の周期、歩数や食事を記録し、AIが体調を管理。それに合わせてフィットネス動画や、健康・美容情報を探せるうえ、課されるミッションを達成するとポイントがもらえ、体にいいグッズなどと交換できます。
※無料、一部アプリ内課金あり

アプリ体の管理
体の管理から情報検索まで1つでできて便利!

体重の変化をグラフで表示。またスマホのヘルスケア機能と連動すれば歩数や睡眠時間などは自動入力も可能。

スマホ画面ストレッチ定期的にダイエット特集やポイントが貯まるミッションが更新されています。

●体の悩みに合わせて動画を提案してくれる“LEANBODY”

LEANBODYマーク部位別の筋トレから、ヨガ、ピラティスなど400以上の動画が登録されており、体の悩みを入力すると、自分にぴったりのレッスンを提案してくれるアプリ。スマホで気軽に、パーソナルトレーニングを体験できます。

※無料、一部アプリ内課金あり

ビリーズブートキャンプ
話題の令和版・ビリーズブートキャンプも見られる!

15年前に空前のヒットを遂げた「ビリーズブートキャンプ」の最新版が配信中!7日間の集中プログラムを体験できます。

スマホ画面インストラクター20名以上のインストラクターがさまざまなプログラムを提案。

スマホ画面獲得バッジレッスンをクリアするとバッジがもらえ、ゲーム感覚で続けられます。

<取材・文/ESSE編集部>