1. トップ
  2. ダイエット・健康

再注目のロングブレスダイエット。1日3分で脂肪が燃えまくり

ESSE編集部
2020.05.03

運動不足で太ってしまった…。でも、運動する時間もないし、なにをすれば効率がいいのかわからない。
そんな人に試してほしい、「ロングブレスダイエット」の基本の呼吸法をご紹介します。
教えてくれたのは、今再び注目されている、美木良介先生です。

特別な道具はいっさい必要なし!朝3分でできるロングブレスダイエット

ロングブレスダイエットは、まず呼吸をきわめることが大切。
15秒の呼吸、10秒の呼吸をマスターしてから、7秒のロングブレスに移りましょう。

●ゆっくりから始める、15秒の呼吸

1.かかとをつけて足を開き、両手を丹田に当てる

基本の姿勢
基本の姿勢です

左右の足のかかとをつけ、つま先を開いて立ち、おへそから指3本分下にある丹田の両手と手のひらを当てます。肋骨と腰骨の間を真っすぐ伸ばすように意識。

2.あごを少しだけ上げ、おなかを伸ばしながら鼻から3秒息を吸う

丹田に両手をあてるお尻をキュッと締め、おなかを伸ばし、あごを少しだけ上げて、3秒かけてゆっくり息を吸います。丹田にあてた両手でおなかのへこみを確認しながら行って。

3.おなかを引っ込めたまま口からゆっくり15秒かけて吐く

息を吐くおなかを引っ込めたまま頬を膨らませて、口から15秒かけて息を吐きます。おなかと背中をくっつけるようにへこませること。1~3を6セット繰り返します。

●吐く息をスピードアップ 10秒の呼吸

1.かかとをつけて足を開き、両手を頭の上に伸ばす

かかとをつけてつま先を開いて立つかかとをつけて、つま先を開いて立ちます。両手を真っすぐ上に伸ばして頭の上で重ねましょう。肋骨と腰骨の間を離すようにして、おなかを上に伸ばして。

2.あごを少しだけ上げ、おなかを伸ばしながら鼻から息を3秒吸う

手を伸ばすお尻をキュッと締め、おなかに力を入れて伸ばしながら引っ込めます。あごを少しだけ上げ、3秒ゆっくり息を吸いましょう。肩に力が入らないように注意して。

3.おなかを引っ込めたまま口から強く、長く10秒かけて吐く

手を伸ばして息を吐くおなかを引っ込めて、肋骨と腰骨の間を真っすぐ伸ばした姿勢をキープ。頬を膨らませて、口から「フー」と強く10秒かけて吐きます。1~3を6セット繰り返します。

●ここまできたら呼吸法はばっちり! 7秒間息を吐くロングブレス

1.片足を前に出し、状態を後ろに少し倒す

片足を前に出す両足のつま先を少し外側に向け、片足を半歩前へ出し、お尻をキュッと締めて立ちます。後ろ足に重心を移し、体から足まで一直線になるように上半身を少し後ろに倒して。

上半身を少し後ろに倒す横から見たときに、前に出した足と体が一直線になるように意識を。後ろ足に体の重心を9割ほどおいて立つのが正しいポジションです。

上半身だけ反る上半身だけ反ってしまうのは、腰痛の原因になるので絶対NG。腰が痛い人は背中を丸めてもOK。

2.あごを少し上げて両手を頭の上に伸ばす

あごを少し上げて両手を頭の上に伸ばす両手を頭の上に伸ばして手を重ね、あごを少し上げて肋骨と腰骨の間を伸ばし、丹田に力を入れます。“おなかを引っ込めたまま”を忘れずに。

3.3秒息を吸いながら両手を外側に広げる

両手を外側に広げる3秒間ゆっくり鼻から息を吸いながら、上げた両手を背中の肩甲骨がつくくらいのイメージで外側に広げます。肩甲骨を体の中心に寄せることを意識して、ひじが胸より下に下がらないように。

4.両手とおなかに力を入れて7秒間口から強く吐く

口から強く吐く両手で胸の前にある大きなボールを横からつぶすようなイメージで力を入れて、7秒口から「フー」と強く息を吐きます。2~4を3セット行ったら、足を入れ替えてまた3セット行って。

●毎朝3分で、体が劇的に変化!

15秒の呼吸、10秒の呼吸、7秒のロングブレスをとおして行うと、およそ3分。たった3分ですが、即効性は抜群!
インナーマッスルが鍛えられ、やせやすい体に変化していきます。
脂肪が燃焼しやすい朝行うのが効果的です。

発売中のESSE6月号の別冊付録には、このほかに「2分間の連続運動」と「仕上げのヒップアップ」が加わった、計6分のエッセオリジナルダイエットメニュー掲載されています。ぜひ手に取ってみてくださいね。

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【美木良介さん】

1957年、兵庫県生まれ。俳優、歌手として活躍する一方、現在は東京・赤坂で『ロングブレススタジオ』を経営。著書は『DVDでよくわかる! 120歳まで生きるロンブレス』(幻冬舎刊)ほか多数

ESSE5月号

ESSE6月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/木村拓哉さん 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】