仕事の合間に5分!座って行うねこ背矯正ストレッチ
  • この記事を
    シェア

2016.08.25

 見た目の印象が非常に悪いねこ背。この状態は、上体と首と背中の筋肉で頭を支えているため、首と肩に大きな負担をかけています。ねこ背が矯正され、正しい姿勢で立つと首や肩、背中のこわばりが解消!硬直していた部分が軽くなります。結果、肩こりや首のこりがなくなることに。

 また、脊椎が正しいカーブに戻ることで首の筋肉の緊張もゆるみます。首のこりが原因の頭痛はこれですっきりラクになるはず!疲れて重く感じていた頭も軽くなります。ねこ背矯正ブームの第一人者、原幸夫さんに、座りながら簡単にできる、ねこ背を治すストレッチを教わりました。仕事中に、家のリラックスタイムにお試しあれ!

座って行うねこ背矯正ストレッチ

まずは、骨盤、腰がイスに対して垂直になるように座る

1.ねこ背の場合は、骨盤が前後どちらかに倒れているので、まず骨盤、腰がイスに対して垂直になるように座る。この段階ではねこ背は治っていない。少し腰を曲げて腰のそりをなくす

骨盤を垂直にする
骨盤を垂直にする
2.腰や骨盤を動かさないように注意して、背筋を伸ばす。背骨全体が一直線になり、胸をはって背筋に力が入った感じがあればOK

背筋を伸ばす
背筋を伸ばす
3.ほんの少し両肩を後方に引く。天から頭のてっぺんを釣り糸でつられた感じにして、姿勢を崩さないよう注意して体の力を抜く。これで正しい姿勢の完成

両肩を後ろに引く
両肩を後ろに引く

【監修/原 幸夫さん】
いいだ整骨院・鍼灸院、いいだカイロプラティック院長。http://panda.sunnyday.jp/ ねこ背矯正ブームの第一人者。著書に『ねこ背をぐんぐん治す!200%の基本ワザ』(日東書院刊)『ねこ背がスッキリ治る本』(中経出版刊)『ねこ背を治せば体の不調は一気によくなる』(SBクリエイティブ刊)『1日5分!ねこ背を治せば10歳若返る!』(祥伝社刊)など。

<撮影/高木 功(モデル3点)>

誰でもスグできる!ねこ背をぐんぐん治す!200%の基本ワザ

本書を読んで正しくレッスンを行えば、どんな頑固なねこ背の方も、背筋がピンと伸びてきます。


ねこ背を治せば体の不調は一気によくなる

自分はねこ背ではないと思っている人も、80%の人は体に歪みがあると言われています。ねこ背が治ると、体のほかの不調も改善していきます。本書は隠れねこ背の人にも読んでほしい一冊です。


1日5分!ねこ背を治せば10歳若返る!

本書は、1日約5分でねこ背が治るトレーニングを解説しています。まずは、自分の姿勢は正しいのかどうかチェックし、ねこ背であればどのタイプかを判断します。そしてねこ背を治すタイプ別トレーニングを実践しましょう。ねこ背を治せば美しくなります。若返ります。さあ、さっそく今日から始めましょう。


ねこ背がスッキリ治る本

一見姿勢がよく見えるけれど、実は腰を反らしているだけの「S型」ねこ背の人もいます。本書のチェックリストで、自分の姿勢は大丈夫か確認してみましょう。