お茶だけじゃない!ドクダミを天ぷらやアロマ灸にしてデトックス!<4コママンガ・ゆきち先生の美意識家の美しき日常>
2016.08.16
  • この記事を
    シェア

美意識5回目完成原稿 実家の庭にはドクダミが自生していました。世間一般では雑草として嫌われがちなドクダミですが、僕はドクダミ茶が大好きなので、【自家製ドクダミ茶】を作るべく120%の笑顔で摘みまくったものです。

 ドクダミ茶づくりは超簡単。摘んだ葉をカラカラになるまで天日干しするだけ。洗濯物を乾かすときとまったく同じ要領でベランダに干していました。

ベランダ干しの様子
ベランダ干しの様子
 干して一週間くらいすると徐々に茶色くカリカリになっていきます。道路から離れて見ると、まるで汚れがちゃんと落ちていない洗濯物を干しているかのよう^^;

 煎れ方は普通のお茶と同じだよ。

カリカリになった葉にお湯を注ぎしばし待つ
カリカリになった葉にお湯を注ぎしばし待つ

おいしくいただくだけ♪
 おいしくいただくだけ♪
 お茶にすると、外に自生していたときとは香りが全然違う。苦々しさは皆無!清涼感のあるサッパリとした味だよ。ざっくりジャンル分けすると、ハトムギ茶とかゴボウ茶に近いかと。

 ちなみにドクダミの自生力は凄まじくて、とてつもない量が採れました!お茶にして飲むだけでは消費しきれないっっ。なんとか有効に使えないものかと試行錯誤したものです。

天ぷらにしておいしくいただいたり
 天ぷらにしておいしくいただいたり
アロマ灸にしてデトックスしたり
アロマ灸にしてデトックスしたり
ネットに入れて入浴剤にしたり
ネットに入れて入浴剤にしたり

 どうぞ皆さんも新たなドクダミの使用方法を開発してみて下さい!暇だったら。

まとめ:ドクダミでデトックスする方法!

 ドクダミの生薬名は「十薬(じゅうやく)」といいます。

 そして、十薬というその名前から連想できるように、多くの健康作用をもっています。栄養面からいうと、ミネラルとフラボノイドが豊富。お茶にして飲むと、デトックス(老廃物を体外に排出する作用)できます。

 また、ノンカフェインなので、夜間に飲んでも不眠の心配ありません。むしろリラックスしてよく眠れるみたいな。そして寝ている間に汗でデトックス♪う~ん、飲まない手はない!

【ゆきち先生のプロフィール】

漫画家。栄養士。雑誌『みこすり半劇場』でデビューし、日刊スポーツ新聞に『しっぽり居酒屋』連載中。生まれたときから、高校生までベジタリアンとしてオーガニックに育つ。テレビ番組『人志松本の○○な話』に出演し、すべらない話に認定された過去もある