壁を使ってねこ背を治す!正しい姿勢のつくり方
  • この記事を
    シェア

2016.08.30

 見た目の印象を悪くするねこ背。じつは、体のさまざまな不調を招くことを知っていましたか?たとえば、頭痛、肩こり、不眠症、生理不順などは、ねこ背が根本原因なことも。逆にいうと、ねこ背を治せば、これらの症状が改善され、健康な体が手に入るのです。ねこ背矯正ブームの第一人者・原幸夫さんに、壁さえあればオフィスでも自宅でもできる、ねこ背を治すストレッチを教わりました。

正しい姿勢のつくり方

壁さえあればどこでもOKの5分間ストレッチ

1.足を肩幅に開き壁から少し離して、背中は壁に寄りかかる。骨盤上部を後方に倒し、腰を壁に押しつけるようにする。腹筋の力を抜かず、頭を壁に押しつける

立って行うストレッチ
壁に寄りかかる
2.背骨が床に対して垂直になった状態で、腹筋と背筋の力を抜かずにひじで壁を押して、体を壁から離す。壁から体を離すとき、ねこ背にならないように注意する

立って行うストレッチ
ひじで壁を押す
3.腕を下ろし、背骨が真っすぐな状態で垂直に立てたら、腹筋と背筋の力をそっと抜く。背骨の正常なカーブが完成。このまましばらく立ち、正しい姿勢を覚える

立って行うストレッチ

【監修/原 幸夫さん】
いいだ整骨院・鍼灸院、いいだカイロプラティック院長。http://panda.sunnyday.jp/ ねこ背矯正ブームの第一人者。著書に『ねこ背をぐんぐん治す!200%の基本ワザ』(日東書院刊)『ねこ背がスッキリ治る本』(中経出版刊)『ねこ背を治せば体の不調は一気によくなる』(SBクリエイティブ刊)『1日5分!ねこ背を治せば10歳若返る!』(祥伝社刊)など。

<撮影/高木 功(モデル3点)>

誰でもスグできる!ねこ背をぐんぐん治す!200%の基本ワザ

本書を読んで正しくレッスンを行えば、どんな頑固なねこ背の方も、背筋がピンと伸びてきます。


ねこ背を治せば体の不調は一気によくなる

自分はねこ背ではないと思っている人も、80%の人は体に歪みがあると言われています。ねこ背が治ると、体のほかの不調も改善していきます。本書は隠れねこ背の人にも読んでほしい一冊です。


1日5分!ねこ背を治せば10歳若返る!

本書は、1日約5分でねこ背が治るトレーニングを解説しています。まずは、自分の姿勢は正しいのかどうかチェックし、ねこ背であればどのタイプかを判断します。そしてねこ背を治すタイプ別トレーニングを実践しましょう。ねこ背を治せば美しくなります。若返ります。さあ、さっそく今日から始めましょう。


ねこ背がスッキリ治る本

一見姿勢がよく見えるけれど、実は腰を反らしているだけの「S型」ねこ背の人もいます。本書のチェックリストで、自分の姿勢は大丈夫か確認してみましょう。