トランポリンがブーム!ダイエットにも、子どもとの休日にも
2019.06.18
  • この記事を
    シェア

薄着になる夏に向けて、そろそろダイエットに励もうと思っていたのに、今年は暑くなるのが早すぎる…。
「ダメ、間に合わない~!」とお嘆きの皆さんに、即効性があっておすすめなのが、「トランポリン」を使った運動&ダイエット。
おしゃれなフィットネスジムから、子どもと一緒に行ける施設まで、じわじわと浸透している、トランポリンの驚きの運動効果を、ライターの小川聖子さんがレポートしてくれました。

トランポリンの運動効果はランニングの約1.7倍!?

●体に負担をかけずにダイエットできる!

NASAの研究によると、トランポリンでの運動効果はランニングの約1.7倍(「NASA study for Applied Physiology」より)!
効率よく脂肪燃焼が促されるので、ダイエットにはかなり効果的。
基礎代謝が高くなるので、続けることで太りにくい体になることもできるんです!

さらに、トランポリンはジャンプしたときの衝撃を緩和してくれるので、ひざや足首などの関節にかかる負担が少なく、大人世代でも安心して楽しめます。

トランポリン
トランポリンを跳ぶのに使うのは全身の筋肉。体の外側の筋肉だけでなく、インナーマッスルにも働きかけるので、自然に引き締まったボディに!
トランポリンで5分跳ぶと、約1kmのランニングするのと同じ効果があるとも言われています。

●トランポリンでモテ女子ボディメイク!

モテ女子ボディメイク
全国で11店舗を展開するjump oneは、そのダイエット効果とライブのような空間演出が注目されているスタジオです。
これなら効率よくやせられそう? ということで、まずはトランポリンフィットネス専用スタジオ「jump one」のプログラムをチェック。

●最新のプログラム『Rj1 GirlsPoP1』を実際に体験!

リアリティドラマ『バチェラー』出演女子たちと共同開発したという45分間のプログラムは、US・UKヒットチャートから選ばれたガールズポップ10曲に合わせ、トランポリンの上で踊りながらエクササイズを行うというもの。

華やかな照明演出とウエストシェイプやヒップアップ効果のある振りつけが特徴。このプログラムを1回行うだけで、なんと約450~800kcalを消費することができるそう!

約450~800kcalを消費することができるそう
暗闇の中で行うトランポリン。音楽と照明効果で気分はノリノリ! ストレス解消にもなります。
初心者向けのプログラムは、シンプルな振りつけ。インストラクターさんを真似しながら、40代の筆者も、なんとか45分間続けることができました。
ハードですが、汗がダラダラでる気持ちよさと、大音量の音楽で気分は最高! ライブを観に行ったように楽しくて、クセになりそうです。

子どもと気軽に行けるトランポリン施設も続々!

●休日は子どもと一緒に運動!

休日は子どもと一緒に運動フィットネスはまだちょっと敷居が高いという方は、休日を利用して、子どもと一緒に行けるスポーツ施設で試してみるのはいかがでしょうか。

アミューズメントスポーツ施設東京・板橋を皮切りに、埼玉、千葉と店舗数を増やしている「トランポランド」は、トランポリン専門のアミューズメントスポーツ施設。さまざまな種類のトランポリンがあるので、大人も子どもも思いきりジャンプを楽しむことができます。

2019年4月にオープンしたベイサイド店(千葉県・浦安市)には、ロングトランポリンや、ドッジボールコート、エアバッグやウォールなど、よりバラエティ豊かなトランポリンアトラクションが登場。

そのほか、バンダイナムコが運営するスペースアスレチック施設「トンデミ」でも、子どもと一緒にトランポリンが楽しめます。

子ども向けの遊び場に併設されていることもある子ども向けの遊び場に併設されていることもあるので、ご近所の公園を調べてみてくださいね。

自宅でトランポリン、という手もあり!

●折りたたみ式もあって意外と使える!?

折りたたみ式もあって意外と使える!?じつは今、家庭用トランポリンは4000円くらいから購入可能! Amazonなどの通販サイトを見回しても、その種類や価格帯の豊富さに驚きます。

その種類や価格帯の豊富さに驚きます補助バーつきタイプを選べば、小さな子どもや運動が苦手な人でも安心!

その場での足踏みから、小さくジャンプする動き、さらに手の動きなどを組み合わせるなど、エクササイズの種類も多数あるので、自宅でも本格的なダイエットに取り組めそう。
好きな音楽をかけて、激しく踊るのもあり、手すきの時間に、テレビを見ながら軽くジャンプするのもあり。自分のやりやすい方法で取り入れることができそうです。

トランポリンを使ったダイエットは、海外セレブの間でも流行中以上、流行中のトランポリンについてお伝えしました。トランポリンを使ったダイエットは、海外セレブの間でも流行中だとか。
夏に向けて、楽しく引き締まったボディを手に入れたいですね!

<取材・文/小川聖子 取材協力/jump one