ダイエット挫折の意外な落とし穴とは?やっておきたい事前準備4つ
高木沙織
2019.05.08
  • この記事を
    シェア

夏に向けて、「そろそろダイエットに取りかからなくては」と思っている方は多いでしょう。そして、いざダイエットを開始してみたものの…あろうことか「夏が来る前に挫折してしまった」なんて声もよく耳にします。

「続かないダイエットには理由があります。じつは、ダイエットも始める前の“事前準備”が大切なのです」と話すのは、ヨガインストラクターで、美容・健康をサポートする活動をしている高木沙織さん。

高木さんに、ダイエットを成功に導く事前準備4つについて紹介してもらいました。

ダイエットを始める前に知っておきたい4つのポイント

●ポイント1 食べ物を視界に入れない

部屋の掃除ダイエットを開始する前は、部屋の掃除をしておくことをおすすめします。
たとえば、意識はダイエットに向けて最高潮に高まっているのに、部屋の中はグチャグチャ…。食卓やキッチン、パソコンデスクの上、寝室など至るところに食べ物が置いてあったりしたらどうでしょう? 「食べたい気持ち」が湧いてきてしまいますよね。

反対に、スッキリと整頓されていて、食べ物も引き出しの中に収納されている。このような環境をあらかじめつくっておけば、“必要以上”な食への執着から離れやすくなり、不要な我慢やストレスを感じる回数も減るでしょう。

また、部屋がキレイだとそこでダラダラ・モグモグと過ごしたり食べたりする自分を想像しにくくなるはず。部屋の状況がダイエットにも影響を与えることを覚えておきましょう。

●ポイント2 買い物は決まったスーパー&見る売り場を絞る

野菜売り場食材を買うとき、「だいたい決まったスーパーで」という方は多いです。そこにプラスしてもらいたい習慣が、足を運ぶ売り場も絞るということ。

なぜなら、パンやお菓子売り場、惣菜売り場などへ立ち寄ることで、食欲が刺激されてしまうから。それだけならまだしも、つい手が伸びてしまうこともあるでしょう。

スーパーは誘惑が多い場所。ですが、慣れた店舗ならダイエット中に避けたい食べたい物が置かれている売り場は、頭の中に入っているはずです。
なるべくそこには立ち寄らず、ダイエット中にも必要となるビタミンやミネラル、食物繊維の摂取のために野菜売り場、たんぱく質の摂取のために肉、魚、卵売り場を中心に買い物をするクセをつけておいてください。「うっかりお菓子売り場に…」は、リバウンドの引き金になりかねません。

●ポイント3 インスタグラムのフォロー対象をチェンジ

トレーニング女子これも重要なポイントです。日常的にインスタグラムをチェックする人も多いと思います。皆さん基本的には、興味のある写真を投稿している方をフォローしているのではないでしょうか?

もしフード系の投稿を多くフォローしている人は、ダイエット中はフォローを外す、もしくはミュートに設定を変えて表示されないようにしてみるのもアリです。
その代わりに、「#筋トレ女子」「#トレーニング女子」「#ヨガ」「#ダイエット」「#エクササイズ」などのハッシュタグ検索をしたり、それらの投稿をしている方をフォローしたりしてモチベーションを保つのに役立ててみて。ダイエットにプラスになる知識も得られるかもしれません。

●ポイント4 ごほうびは価格設定を高くする

リッチなスイーツ「30分歩いたから」「立ち時間が長かったから」「仕事・家事がいつもよりはかどったから」など、いつもよりがんばったことがあると、自分にごほうびをあげたくなるものです。そしてその対象は、手軽に心を満たすことができる“食べ物”に向かいがち。

これはけっして悪いことではありませんが、ポイントはごほうびの回数・量です。

ついモグモグとたくさん食べてしまう方は、ごほうびへのハードルが下がっていたり、ありがたみが薄れていたりするかもしれないので、ダイエットが始まってからも手が伸びやすいのでご注意を。

おすすめは、コンビニエンスストアやスーパーでいつでも買えるものではなく、専門店でないと買えないちょっとリッチなチョコレート、スイーツ、オーガニックのプロテインバーなどを選んでみること。なかなか手に入らないうえに価格が上がる分、たくさん食べてしまうことが減るし、ごほうびは特別なものなのだと再認識できるようになります。

ダイエットが始まったからといって、ごほうびを一切カットしては、我慢からストレスが溜まってリバウンドしやすくなります。日頃から上手につき合うようにしておきたいですね。

ダイエットを始める前に習慣化しておきたい事前準備について紹介しました。
ダイエットの成功・失敗は方法にもよりますが、事前準備ができているかどうかも大きく関わってきます。「いつも目標を達成できない」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

●教えてくれた人
【高木沙織さん】

ヨガインストラクター・ライター。ボディメイクからリラックスまで幅広く体の悩みに対応。スーパーフードエキスパートの資格をもち、運動・食の面から多角的に美容と健康をサポートする公式ブログは「Saori Takagi」