10か月で12kg減!ダイエットを続けられた要因は?
ESSE編集部
2019.09.26
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●<やらざるを得ない3:自宅は4階>4階までリズミカルに階段を休まず上る

女性階段上る
腕を振ってテンポよく
自宅が集合住宅の4階なのをプラスに捉え、階段を筋力アップに利用。
「お尻に力を込め、一気に上りきるのが足腰を鍛えるコツ。以前は踊り場で休憩をはさまないと息が続かなかったけど、今は体力がつき、疲れにくくなりました」

健康メニューが簡単に!シリコンスチーマーで野菜おかずがラクに

食事4品「スチーマーを3つ買ったら、苦手な野菜料理が得意に」
野菜やキノコを使った、栄養バランスのいい料理をつくれるようになり、ご飯やパンを適量にすることに成功。
「スチームで野菜のかさが減るから、食物繊維が多くとれます。便秘とも無縁になって体が軽く!」

●キノコと野菜の肉巻き

キノコと野菜の肉巻きザク切りした白菜の上に、豚バラ肉で巻いたエノキやエリンギなどをのせ、7分電子レンジ加熱(500W。以下同)。大根おろしやポン酢でさっぱり食べます。

●タラと野菜のバター蒸し

タラと野菜のバター蒸しベビーリーフ、キノコ、パプリカを敷いた上に、塩、コショウしたタラの切り身とバターをのせて6分レンチン。おしゃれな一品に。

●ハンバーグのパプリカづめ

ハンバーグのパプリカづめ切ったパプリカのくぼみに市販のハンバーグのタネをちぎってつめ、アスパラとともに9分レンチン。市販品を部分的に使うことで時短にも。

●目の前からなくせば大丈夫!子どもの食べ残しは容器保存して、翌朝食べる

食べ残しタッパーに以前はすぐ食べていた、夕飯時の子どもの食べ残し。ダイエット以降は、食べるなら翌朝と決めて、保存容器に入れてすぐに冷蔵庫へ。
「目の前からなくすことで、太る原因だっただらだら食べを防ぎました」

<撮影/難波雄司、林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

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