無理せず11kg減を達成した人が、家事の合間にやったこと
ESSE編集部
2019.10.29

ダイエットがなかなか続かないのは、「つらい」「大変」という気持ちがあるから。逆に言えば、「楽しい」「無理をしない」ダイエット法なら、長く続けられることができます!

「ESSEダイエット習慣コンテスト」グランプリに輝いたHさんは、「ラクやせ」習慣でマイナス11kgを達成! 「やせながら楽しめること」を厳選した、究極のラクやせ習慣とは一体…?

女性床拭き

究極のラクやせを実現!秘訣は無理しない習慣にアリ

Hさん(茨城県・40歳)

夫、長男の3人家族。食べることが大好きで小さい頃からぽっちゃり体型。さらに長男出産直後は、最高64kgまで巨大化! 身長152cm。

BEFOREAFTERBEFORE

・体重 56.0kg
・体脂肪率 38.0%
・ウエスト 78.0cm

AFTER

・体重 44.6kg(-11.4kg)
・体脂肪率 22.0%(-16.0%)
・ウエスト 62.5cm(-15.5cm)

●食べてから動く、でダラダラ防止家事は食後に

カロリー消費のことを考えて、食事のあとに家事を集中。
「食後はダラダラしがちですが、すぐ洗いものを始めることで食べたい欲求をブロック。エクササイズ要素を入れた家事で、家の中がきれいになり、思考もクリアに!」

●すかさず背伸び

つま先立ち皿洗いや洗濯物干しは、引き締めエクササイズの絶好のチャンス。

カーテンの前つま先立ち「背が低いので自然と背伸びに。かかとの上げ下げで足首が引き締まりました」

●掃除はアナログ導入

床掃除は掃除機ではなく、ホウキとぞうきんで。
「範囲を広げていき、運動量をアップ。体幹を意識して、おなかやせを目指します」

●20分以内なら車をやめて歩いてみる

歩く女性
Walking
どこへも車で行っていたのをやめ、徒歩20分以内なら歩いて移動。
「スニーカーを履いて好きな音楽を聴き、大きく腕を振って大股で歩けば、あっという間。おかげで体力もつきました」

1 2