ツボもみとニンジンで免疫力アップ!風邪に負けない体づくり 
  • この記事を
    シェア

2019.01.09

インフルエンザや風邪が流行する季節。予防には、病気に打ち勝つための免疫力を高めることが大切です。免疫力といっても、難しく考えなくても大丈夫! 日々の暮らしの中のちょっとしたことで、免疫力を高めることができるんです。

医師の石原新菜さん、管理栄養士の牧野直子さん、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の柳本真弓さんの3人に、免疫力アップのコツを教えてもらいました。

免疫力を高めれば、インフルエンザや風邪にかかりにくい体に!

「血液に含まれる白血球には、体に侵入したウイルスやバイ菌などをやっつける働きがあります。この白血球の病気を退治する力が免疫力です」と石原さん。つまり、免疫力が下がると、病気にかかりやすくなってしまうのです。

「まず、体が冷えて血行が悪くなると、運ばれる白血球の数が減るので、冷えを防ぐこと。また、体の免疫細胞の7割は腸にあるので、腸内を健康にすることも大切です。さらに、のどや鼻の粘膜を鍛えたり、自律神経を整えたり、バランスのいい食事をとることも欠かせません」

具体的にどんなことをすればいいのか、3人の先生に教えてもらいました。

●「指先をもんで」冷えを解消!

指先
冷えを解消するツボもみを習慣にしましょう!
体が冷えて血の巡りが悪くなると、免疫力も下がってしまいます。あいた時間に手軽にできる冷え解消法が、手のツボ押しです。

「手や指には頭や精神のツボが多く、もむと血流がよくなってリラックスでき、寝つきもスムーズ。指先の“十宣(じゅっせん)”、指と指の間の“八邪(はちじゃ)”、爪の周り、指の側面をもみましょう」(柳本さん)

●「キムチや漬物を食べて」腸内環境を整える

キムチ免疫細胞が集まる腸の環境を正常にしておくことが、免疫力アップの近道! 腸内環境を整えるためには、腸内の善玉菌を増やす発酵食品を食べることがポイントです。

「発酵食品のなかでも、キムチや漬物は、とくに乳酸菌が豊富な食品。手軽に乳酸菌を補えるので、食べない手はありません。冷蔵庫に常備して毎日続けて食べましょう」(牧野さん)

●「ニンジンを食べて」のどや鼻の粘膜を強化!

ニンジンのどや鼻の粘膜にはウイルスを捕まえて追い出す働きがあります。粘膜の強化にオススメなのがニンジンです。

「ニンジンに多く含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変化します。そのビタミンAには粘膜の免疫力を高める効果がいっぱい! 毎日の食事に積極的に取り入れましょう」(石原さん)

●「笑って」自律神経のバランスを整える

笑い笑いには、自律神経を整える効果があります。

「笑うと緊張がほぐれてリラックスモードに。がん細胞を殺すNK細胞も活発になります。大声で笑わなくても、口角を上げて笑顔をつくるだけでもOK」(石原さん)

●「鍋を食べて」バランスのいい食事を!

鍋免疫力アップには、体をつくるタンパク質や、ウイルスを撃退するビタミンC、粘膜を強くするβ-カロテンなどが効果的。

「鍋なら肉や魚、野菜などでこれらの栄養素がたっぷりとれます。ネギなど温め食材を加えればさらにいいですよ」(牧野さん)

ESSE2019年2月号では、生活習慣や食べ物、ツボなど、免疫力がアップする30のアイデアを紹介しています。どれも手軽にできることばかり。今すぐ取り入れて、インフルエンザや風邪を撃退しましょう!

●教えてくれた人
【石原新菜さん】

石原クリニック副院長。クリニックでの診察のほか、わかりやすい医学解説で、テレビ、ラジオ、執筆など幅広く活躍。『ゆる健康大全』(辰巳出版刊)など著書多数

【牧野直子さん】
管理栄養士・料理研究家。「スタジオ食」代表。テレビや雑誌などで、体に優しく簡単でおいしいレシピや、健康になるための食生活についての情報を提案している

【柳本真弓さん】
目白鍼灸院院長。鍼灸あん摩マッサージ指圧師。ツボ押しやお灸のアドバイスが人気。『心が弱ったときのツボストレッチ。 』(マガジンハウス刊)ほか著書多数

<撮影/山田耕司 イラスト/ナカオテッペイ 取材・文/ESSE編集部>

ESSE(エッセ)2019年2月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/麻生久美子さん

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

ゆる健康大全

いつでも、だれでもカンタンに今日から始められる! 世界一ハードルが低い健康法。やらないよりは、マシ!!目からウロコの全138通りを大紹介


心が弱ったときのツボストレッチ。

紹介 肩こり、腰痛、ダイエット…、ツボは体をよくしたいときに押すものと決めつけていませんか?イラっとしたとき、むなしいときなどにも、ツボは効果を発揮します!