夏の不眠を撃退!脳と体の疲れをとるスムージーのつくり方
2016.07.21
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 寝苦しい暑い夜が続くと、睡眠不足に陥りがち。体もバテバテに…。そこで、不眠&夏バテに効くスムージーレシピをご紹介!ビタミンB群の豊富なバナナ、ビタミンCが豊富なキーウィとレモンで脳やカラダの疲れをとり、リラックスできますよ。さらに、レタスに含まれるラクチュピコリンは、睡眠に効果的といわれています。ぜひ、お試しあれ!

睡眠に効くスムージーのつくり方

夏バテに効くスムージー●材料(約500ml分)

グリーンリーフレタス 3枚
レモン 1/4個
キーウィ 1個
バナナ 1本
水 1カップ

●つくり方

【1】レタスは適当な大きさに切る。レモンは外側の皮をむいて適当な大きさに切り、種を取り除く。キーウィは上下のかたいヘタの部分を落とし、皮ごと適当な大きさに切る。バナナは皮をむいて適当な大きさに手でちぎる。

【2】ミキサーにレモン、キーウィ、バナナ、レタスの順に入れて分量の水を加え、なめらかになるまでかくはんする。

この組み合わせもおすすめ!
材料 コマツナ2株、外側の皮と種を除いたオレンジ2個、ヘタごとのイチゴ5個、水1カップをミキサーでかくはんします。コマツナはカルシウムが豊富で、ストレスをやわらげ快眠に。オレンジに含まれるビタミンCやイチゴに含まれる葉酸は疲労回復効果が!

【監修/仲里園子さん、山口蝶子さん】
グリーンスムージーを日本に広め、気軽に、ハッピーにローフードを生活にとり入れる方法を提案する姉妹ユニット。各地で開催するワークショップも大人気。著書に『グリーンスムージーをはじめよう』(文藝春秋刊)ほか

<撮影/山田耕司>

グリーンスムージーをはじめよう

グリーンスムージー公式本がパワーアップ! 大流行のグリーンスムージー。2011年発売の入門書に、提唱者ブーテンコ氏のインタビューと最新10レシピを追加した決定版。