1. トップ
  2. ダイエット・健康

水きりすればクリームチーズ風にも!話題の「豆乳ヨーグルト」の楽しみ方

2018.02.17
  • この記事を
    シェア

こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>

植物性の乳酸菌がとれることで話題の、「豆乳ヨーグルト(ソイヨーグルト)」。最近ではスーパーでもよく売っているのを見かけますが、私は豆乳に、植物性乳酸菌からつくられる「ブルマン」というヨーグルトを加えて、ヨーグルトメーカーでつくっています。とっても簡単ですよ♪ 

豆乳ヨーグルト今回は、そんな豆乳ヨーグルトの食べ方アレンジをご紹介します☆

クリームチーズ風にも!豆乳ヨーグルトの楽しくておいしい食べ方

●フルーツと実をたっぷりトッピング

フルーツと実をトッピングわが家では、豆乳ヨーグルトにフルーツや「クコの実」をプラスしたりして食べています。

左は、バナナをたっぷり入れた豆乳ヨーグルト。旬のフルーツを入れるのもいいですね。子どもたちはメープルシロップも加えたり♪ 少し甘味をつけると、子どもも食べやすいようです。 
右が、杏仁豆腐のトッピングでもおなじみのスーパーフード「クコの実」をのせたヨーグルト。栄養価が高く、甘味とほどよい苦味があるクコの実は、ヨーグルトの水分を吸ってやわらかい食感に変化します。

●水切りしてクリームチーズ風に

豆乳ヨーグルトをコーヒーフィルターで水きりをすると、クリームチーズのような食感になって、ヘルシーなのに濃厚な味わいでとってもおいしい!

水切りしてクリームチーズ風にドリッパーにコーヒーフィルターをセットし、豆乳ヨーグルトをたっぷり流したら、水気がなくなるまで3時間~1日水きりするだけ。

3時間~1日水きりするこちらは1日おいて、しっかりと水きりした状態。水きり時間は、長ければ固めの食感になり、短ければクリーミーでやわらかな食感になりますよ。3時間ほどでも食感が変わるのでおもしろいです♪

スモークサーモンに添える水きりした豆乳ヨーグルトは、スモークサーモンに添えるのもおいしいですよ♪ サラダやおつまみなど、普段はクリームチーズを使っているところを、豆乳ヨーグルトに変えてみるのもおすすめです。

ホエー水きりして出た水分(ホエーといいます)にも、植物性乳酸菌や栄養がたっぷり含まれているので、捨ててしまうのはもったいない! そのまま飲んだり、スープに入れたり、ドレッシングに使ったり、ご飯を炊くときにプラスしたりするなど、使い道がたくさんあるんですよ。

最近では、私はすっかり、豆乳ヨーグルト派になりました☆
体によいと言われている乳酸菌。植物性の乳酸菌もぜひ試してみてください♪

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。自身の食卓レシピをまとめた『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)が発売中。

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん




インスタグラムやブログで大人気! 野菜をふんだんに使ったAYUMIごはんがレシピ本になりました。


さいしょは、フルーツ



雑誌や広告、テレビで活躍中のファッションモデル・AYUMIさんの「ゆるやかナチュラルライフ」を解剖したエッセイです。


おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング



初心者でも無理なくできる料理ばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども、解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!

このライターの記事一覧

【この記事も読まれています】